LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊✧༚*

2021-11-04

LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊✧༚*

LOCO FPさんからニュースレターが届きました✨

\NO.10 どんな金融商品があるの?/

 

 

こんにちはアーリーです。

今月からは、いよいよ金融商品にはどんな種類があるのかの話しに入っていきます。

貯蓄や投資の金融商品には様々な特徴があります。「安全性」「収益性」「流動性」という3つの観点で整理すると商品の特徴がわかりやすくなり、比較検討がしやすくなります。

『安全性』・・・元本の利子や支払いが確実

『収益性』・・・期待できる収益の大きさ

『流動性』・・・必要なときにすぐに換金できる。

「預貯金」とは?

安全性と流動性が高く、収益性はあまり望めないのが「預貯金」です。一般的に銀行などの金融機関にお金を預けることをいいます。預貯金金利が物価上昇率より低い場合は、貯蓄の実質価値が目減りするリスクがあります。

 

「株式」への投資とは?

安全性が低くても大きな収益性が期待できるのが「株式」への投資です。

「株式」への投資では、個別の会社に投資し、その会社の成長によって運用成果を得ることができます。

 

「債券」への投資とは?

収益性も少しありつつ安全性も高いのが「債券」への投資です。「債券」とは、国や地方公共団体、会社などが発行している借用証書のようなもので、満期時に受けとれる金額や、利子の金額などの条件があらかじめ決められています。

 

上記の他にも、「不動産投資」「金」などがあります。資産運用は何の目的で何年後に必要な資金なのかを考えたうえで、金融商品の特徴により運用先を使い分けます。

また、株式や債券、不動産などをまとめて作ったパッケージ商品もあります。このパッケージ商品のことを

「投資信託」といいます。

「投資信託」とは?

「投資信託」とは、複数の投資家から集めたお金を、資産運用の専門家がまとめて投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を投資家に還元する商品です。安全性を重視したものから収益性を重視したものまで、さまざまな種類があります。

 

インフレリスク

ここで、もう一つ知っておかなければならない知識があります。

それをインフレリスクといいます。

インフレリスクとは、世の中のモノやサービスの価格(物価)が上昇することによって、貨幣(お金)の実質的価値が低減する

リスクをいいます。株式や不動産はインフレ時には価格が上昇するため、インフレに強い特徴があります。

反対に、預貯金や債券はインフレに弱い特徴があります。

 

【まとめ】

実際に運用をはじめる時には預金・株・債券の割合を上手に組み合わせることが大事です。

 

リスクとリターンは金融商品により大きく異なります。預金や債券に比べて、株はリターンも高いけどその分リスクも高いです。手持ちのお金全部を株に投資してしまうと、タイミングによってはお金が大幅に減ってしまう可能性があります。だからといって預金にお金を全部預けてしまうと安全性は高いけどお金を増やしていくのは難しいです。

 

そこで、手持ちのお金を1種類の金融商品に全部投資するのではなく、様々な金融商品に振り分けることで自分に合った運用をおこないます。

このことをポートフォリオ(資産管理)といいます。

実際には株にも国内株式や海外株式などの種類があります。また不動産に投資するREIT(リート)や環境・社会・ガバナンスを考慮したESGなど種類は様々です。

それぞれの特徴を考慮して、組み合わせを考えていきます。

 

具体的なポートフォリオ(資産管理)の組み方については次の機会に説明させていただきます。

 

最後までよんでいただきありがとうございます。

 

 

((back number))

▷ニュースレターNO.1

命と財産を守るための情報

http://locoenjoythemommylife.com/2020/08/8388/

▷ニュースレターNO.2

資産運用が必要な理由

http://locoenjoythemommylife.com/2020/11/9391/

▷ニュースレターNO.3

一年の計画を立ててみましょう

http://locoenjoythemommylife.com/2021/01/9833/

▷ニュースレターNO.4

確定申告の時期がやってきました

http://locoenjoythemommylife.com/2021/02/9945/

▷ニュースレターNO.5 高校無償化「高等学校等就学支援金制度」

http://locoenjoythemommylife.com/2021/03/10044/

▷ニュースレターNO.6

大学進学時にかかる費用について

http://locoenjoythemommylife.com/2021/06/10301/

 

▷ニュースレターNO.7

奨学金の活用

http://locoenjoythemommylife.com/2021/07/10583/

▷ニュースレターNO.8
教育費の準備方法いろいろ
▷ニュースレターNO.09
金融機関の選び方

——————————♛

LOCO FPさんの個別相談

ぜひご気軽に、お問い合わせください◟̆◞̆

 

LINEで送る

関連記事