LOCOのFPさんからニュースレターNO.8が届きました˚✧₊✧༚*

2021-08-19

LOCOのFPさんからニュースレターNO.8が届きました˚✧₊✧༚*

ニュースレターNO.8
教育費の準備方法いろいろ

こんにちアーリーです。

回は大学進学にかかる学費準備方法について説明します。

皆さんは、教育費の準備はどのような方法を使いますか

アンケートによると

1位 学資保険59%

2位 定期預金等の貯蓄24%

3位 終身保険20%

となっています。(保険市場調べ

アンケートからも子どもが生まれたら学資保険考えている人多いようです。

では学資保険支払った保険料に対してどのくらい増えるのでしょうか?

これは各社様々すが0歳から始めて18歳まで貯蓄期間のもの支払総合計の103%貯まります。

22歳まで貯蓄期間すと支払総額の106%貯まります

100万円払って18年間で3万円増え計算になります。

を多いと感じる少ないと感じるかはそれぞれすが判断するには教育費の上昇がどのくらいのかを知っておく必要があります。

では教育費がどのくらい上昇したのかを見てみましょう。

2021年の私立大学初年度費用は118万円(入学金・授業料)

これに対して18年前の2003年は109万円でした

上昇率は108%なります。

学資保険の103%よりも5%も上昇しており学資保険の貯蓄率では

教育費の上昇に追いつかないことが分かります。

資産運用は、銀行の利息よりもはるかに増える可能性がありますが、その分リスクもあります。

正しい知識を身に付けて利用すればかなり有効に使えます。

資産運用についての説明は次月以降に詳しく説明していきます。

教育費の上昇率に負けない貯蓄方法は・・・?

教育費の上昇に負けない方法としては資産運用という方法が

あります。

例えば資産運用の一つとしてつみたてNISAは有効な手段です。

資産運用にはリスクがありますが、積立NISAで扱われている商品は

初心者でも始められやすいように国が比較的リスクが少なく扱い

やすいものを選んでくれてます。

日本国25%先進国株25%日本国債券25%先進国債券25%の割合で運用した場合 

過去20年間の平均リターンは5%です(MY INDX参照)

お子さんが生まれてから高校を卒業するまでの18年間、毎月1万円を年利5%で運用した場合

支払額216万円に対して161%増加349万円になります。

いかがでしょうか。

つみたてNISAは少額で投資が始められ、いつでも引き出せますので初心者にピッタリの商品です。

私がFP相談した人の中にも、教育費の準備に活用したいという人も多くいました

しかし運用リスクもある事理解しておく必要があります。十分な預貯金がない人は始めないでください。

最低でも生活費の4か月分の預貯金を確保してからにしましょう。

「4か月分」の根拠は、自己都合で会社を退職した場合、失業保険の給付が始まるのが約4か月後だからです。これはあくまでも最低限の「生活費」でありライフイベント資金や非常時への備えなどを考えると6か月以上はあった方が安心です。

余裕資金で無理なく続けていける金額で始めることが必要です。

また、学資保険は親に万が一の事があった場合、今後の支払いは免除となりますが「つみたてNISA」にはそのような機能はありませんので商品購入前には内容をしっかり把握することが大事です。

今回はつみたてNISAのお話をしましたが、運用には他にも様々な種類があります。次回以降運用について詳しく説明しようと思います。

今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

((back number))

▷ニュースレターNO.1

命と財産を守るための情報

https://locoenjoythemommylife.com/2020/08/8388/

▷ニュースレターNO.2

資産運用が必要な理由

https://locoenjoythemommylife.com/2020/11/9391/

▷ニュースレターNO.3

一年の計画を立ててみましょう

https://locoenjoythemommylife.com/2021/01/9833/

▷ニュースレターNO.4

確定申告の時期がやってきました

https://locoenjoythemommylife.com/2021/02/9945/

▷ニュースレターNO.5 高校無償化「高等学校等就学支援金制度」

https://locoenjoythemommylife.com/2021/03/10044/

▷ニュースレターNO.6

大学進学時にかかる費用について

https://locoenjoythemommylife.com/2021/06/10301/

 

▷ニュースレターNO.7

奨学金の活用

https://locoenjoythemommylife.com/2021/07/10583/

 

——————————♛

LOCO FPさんの個別相談

ぜひご気軽に、お問い合わせください◟̆◞̆

LINEで送る

関連記事