\開催報告/【お仕事さがしプロジェクト2023・夏】

2023-07-14

\開催報告/【お仕事さがしプロジェクト2023・夏】

令和5年度 地域雇用活性化推進事業 「ママさん自分発見チャレンジ」「事務スキルレベルアップ講座」

\お仕事さがしプロジェクト 2023・夏/

7月3日、6日に2日目、3日目を開催しました✨

2日目の「お仕事さがしのポイント~視野を広げよう~」では、業種と職種の違いを知り、一言で「事務職」と言っても業種が違えば仕事内容も変わってくるとことを学びました。

ワークでは箇条書きの仕事内容から、それがなんの職種なのかを考えたり、自分の経験とやりたい、やりたくないにわけたり、自分のこれまでのキャリアを振り返る時間がたくさんありました☺

3日目の「家族ミーティング大作戦」では、働きやすくなる家庭内の土壌づくりとして、家族とどんな風に暮らしたい?どんな関係でいたい?とを書き出したり✏

再就職で不安に思っていることをデジタル付箋でみんなで書き込んで飛ばしたり、不安や理想、どんな自分・家族との関係を望むのかを視覚化するワークに取り組みました(^^)

みんなで共感したり、うんうんと頷いたり、楽しく「こうなりたい」を見つめる時間になりました🎵

参加者のお声として

🍀すごく楽しかった、ワークも多くてやりがいがあった

🍀ミニワークを通して、自分の興味ややりたいこと、逆にやりたくないことが明確になり、仕事選びの参考になりました。苦手かもしれない分野でも、食わず嫌いをせずに見ていこうと思います。

🎵普段の夫や子どもに対する言動を顧みて、自分のストレスの性質に改めて気づく事ができました。また、事前に対処方法を考えておくことができました。

🎵自分と家庭の事を、ゆっくり考える、思い返す事が最近していなかったので、良い時間を過ごせたと思います。まずは、気持ちに余裕をもち、自分を満たしてあげたいと思います。

といった嬉しいお声をいただいています( *´艸`)

 

次回は実践のパソコン講座です💻

ご参加いただくみなさま、よろしくお願いいたします✨

 

▶問合せ:合同会社LOCO (長浜市北船町3-24 えきまちテラス長浜2F)

☎0749-53-4480(平日10:00~17:00) / ✉LINE@:@346hnxis

 

LINEで送る

関連記事