畑なかまと🍠お芋クッキング🍠

2023-11-29

畑なかまと🍠お芋クッキング🍠

えきまちテラスの橋の花壇には、一部みんなが使ってもいい(みんなのガーデン)があります。

その場所に関わったみんなで今回は、お芋クッキングをしました🍠✨

  2歳児クラスのみんな

  なじみサロンのみなさん

  地域の畑の先生

  えきまちテラスの清掃のおねえさん

  えきまちテラスのみなさん

  LOCOスタッフ

総勢36人もの人で収穫したサツマイモやラディッシュを使ってクッキングをしました(*^^)v🍠

 

常に、おばあちゃんと子どもたちが関わって何かしてきた訳ではなく、時間や日が違ってはいたけれど、

畑をつうじて、それぞれの活動や存在は感じれるような、エピソードを伝えたりしながら関わりを大切にしてきました。

そして、いよいよ念願の収穫物のクッキング💛

今回は、関わった人みーんな誘ってクッキングを開催しました♪

じいちゃんとばあちゃんはちょっと早めに集合していただき、こどもたちがクッキングしやすいように、

下準備と、さつまいもごはん🍚と、サツマイモの豚汁をお料理していただきました。

おじいちゃんの中には、〖人生ではじめて包丁を使った!肉を焼いた!おにぎりを握った😊〗と教えてくださるひとこまもあり、

みなさんとその姿をほっこりしながら見守らせていただきました(笑 すみません。

親子さんたちには、前回のクッキングで挑戦したラディッシュのつけものを、ばぁちゃん達のために調理してもらいました✨

ラストはみんなで大量のクッキーもつくりました。

わいわいガヤガヤ楽しかったなぁ。

 

美味しかったですねぇ。豚汁が絶妙な甘いお味で良かったなぁ♥

さつまいものおにぎりを、おかわりして持ち帰ってくださったみなさん嬉しかったです♡

畑もなかなかいいものなんですねぇ。知らない事ばかりで、みんなのガーデンには人がいっぱいで楽しいです。

こんな素敵な場所を提供してくださる(えきまちさん)いつもありがとうございます。

御馳走様でした。みなさんありがとうございました✨

LINEで送る

関連記事