みんなでつくろう!おさんぽパークプロジェクト 開催報告☆

2023-11-06

みんなでつくろう!おさんぽパークプロジェクト 開催報告☆

あらゆる世代が、日常に集えるような居場所がまちなかにもあるといいな♪

長浜で、ココロ豊かに安心して過ごせるようなみんなの場所へ。

私たちLOCOのそんな想いが届き、とうとう実際のものになりました✨

 11月3日(祝) 10:40~12:30

みんなでつくろう!「おさんぽパーク」プロジェクト

長浜ロータリーさんの全面バックアップと、えきまちさんの協力をいただきまして

無事開催されましたのでご報告✨

 

みんながほっこりできる場所をみんなでつくろう!という事で

A. みんなのベンチを自分たちで組み立てよう!

みんなのベンチは、ロータリーさんからの寄贈品で、公園デザインや遊具設置の会社さんであるコトブキさん監修のもと

親子で力をあわせてつくりました(*^-^*) みんなの場所を自分たちの手でつくっていく新たな試み♡

芝生にとってもしっくりくるステキなベンチが完成しました✨

親しみのあるベンチで休んだり、ピクニックをしたり。いつでも自由に使ってゆっくりしてね♪

天気がよすぎるくらいで暑い中、みなさんお疲れさまでした✨

 

B. みんなのガーデンに、お花や野菜を植えよう!

これまでも、LOCOの幼児さんのクラスさんと、65歳からのなじみサロンさんと、地域のお花好きな方たちとで畑つくりを楽しんできたガーデン。

(みんなのガーデン)という、その名の通り、地域の方が利用できる畑。

今回は、より地域のみんなにも畑を楽しんでいただきたいという想いから計画をしました🌼

みんなのガーデンには、イチゴやブルーベリー・豆やラディッシュなどの野菜や、かわいいお花であふれています(*^-^*)

畑づくりのいいところは、ご年輩の方も、小学生もおやごさんも、みんな同じようにテキパキ作業がしていただけること。

みんなが楽しそう!たくさんの手がはいった畑は、生まれ変わったようにきれいで元気な畑になりました✨

成長を楽しみに見に来てくれる方に、畑で会えることが楽しみです。

 

後半の活動

👣おさんぽパーク付近を元気に歩こう♪

えきまちの周りをつかっておさんぽ出来るコースを設定しました。もちろんふだんも自由に歩いていただけます。

総勢150人程が歩きました✧˖°⌖꙳ コースについては動画もありますのでスマホでチェックできますよ!

3コースあります!親子やお友達と歩いてみてください♪

\コースのご案内/

🚩みんなのガーデンコース

https://youtu.be/iOliUg9ZiwA

🚩展望台コース

https://youtu.be/Saly1rJybS8

🚩水族館コース

https://youtu.be/2Cc2Tj7ULO4

おさんぽMAPは、LOCOLivingにありますので必要な方はお声がけください(*^^)v

 

✨お菓子釣りに挑戦✨

ロータリーさんが何日も前から考えてくださったお菓子釣りコーナー🍬🍭

子ども達の楽しそうな笑い声や、上手にGETできたことを伝えにきてくれる子もいて

とても和やかな雰囲気がとっても良かったです♡

―――――――――――――――――――――▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

どの活動も、地域の方の笑顔があふれ、世代を超えた人たちが集い、まさにみんなでつくったおさんぽパークになりました💛

参加いただいた0歳から90歳までのたくさんの皆様、本当にありがとうございました。楽しかったですね。

居場所づくりに必要なものの寄贈や、当日を含む、イベント計画などのご協力をいただきました長浜ロータリークラブ様

本当にありがとうございました。

 

LINEで送る

関連記事