カテゴリー / ❺♔入園準備class**

2021年入園準備classのふりかえり*

2021-12-30

2021年入園準備classのふりかえり*

2歳児さんの為の親子教室【入園準備class】は、3クラスが活動中。15人の親子さんが通ってくださってます✨

学研×LOCO オリジナルな教室を開講📕✏

9月はコロナ感染拡大に伴い緊急事態宣言。延期しました。

10月28日は3クラス合同の交流会+音楽紙芝居を開催♬

▶2021年のふりかえり◀

入園までのひととき、親子の大切な大切なこの時期。コロナ禍もありなかなか触れ合えなかった他のお友達との関わりや、親ではない大人との関わりは刺激たっぷりだったと思います。

4月は恥ずかしそうに、不安そうにしていた子どもたちでしたが、少人数制クラスという事と、お母さんがそばにいる事は大きく、あっという間に慣れてくれて、

活動もどんどんダイナミックになりました。ドキドキから、なかなかお話が出来なかった子も、手をあげたりしっかりとした声でお返事できるようになりました。なんともたくましい成長だなと感心する毎日です。2歳児さんらしいにぎやかな姿、2歳児さんとは思えない頼もしい姿。親子のほほえましい関わりを見せていただき癒される時間を過ごさせていただきました。

・自分の想いをはなす

・『先生これをしてほしい』『これができない』と手助けしてほしいことが言える

・『大丈夫?』『かしたろか どうぞ』、遊びの順番をゆずる等

・お友達の姿に拍手する、応援する

相手を思いやってでてくる言葉や行動、コミュニケーション、さまざまな力がついてきているなと感じます。

相手がいるからこそできる遊びや言葉のやり取りを今後もどんどん楽しめる様にしていきたいと思います✨

3月まであとわずか。入園までの時間を大切に楽しんでいこうね!!

 

LINEで送る

関連記事