カテゴリー / LOCO BLOG**

女性の働く応援事業 ビジネスマナー講座 開催報告*

2019-08-02

女性の働く応援事業 ビジネスマナー講座 開催報告*

女性の”働く”応援事業 開催報告

●7月12日(金)

会社にいくのが楽しみになる♬お仕事のコツ  ~ビジネスマナー もう一度おさらい編~

を開催しました。

★接するまわりも心地よく、自分も楽しいちょっとしたコツ。

そんな「あなたの周りに笑顔があふれるマナー」をおさらいし、働くためのエクササイズをはじめる

☆見た目力

☆会話力

☆感謝力

☆段取り力

の4つの視点からお話頂きました✍

☆見た目力では笑顔や姿勢などは学びながら実践もして頂きました♬

「以外に目を見て話すって恥ずかしい・・・」実は日頃出来ていないかも・・・

姿勢がすべてを物語る・・・どうすればきれいな姿勢をいじできるの??

大切なのは余韻・・・

などなど見た目力は、人を幸せにする力ということを学びました。

☆会話力では話し方、聞き方だけでなく女性が苦手な・・・

話がまとまる黄金ルールも学びました(*’▽’)

★参加者さんの感想★

・学びなおしたかった内容を様々な視点から教えて頂けて良かった。

・クッション言葉‼かならずチェックして自分の言葉にします。感謝フレーズは常に意識して素敵に思うフレーズを使わせてもらいあたりまえにでてくる言葉にします。

・別れ際は自信の最新情報。締めくくりを大切にします

・本当に勉強になりました。感謝しすぎて悪いことはない。響きました。

・これから先、自身やこどもたちに取り入れたいことばかりでした。

・言葉を沢山吸収したいとおもいました。新しい人と知り合えて楽しかった

・日ごろの行動を見つめなおすとても良い時間になりました。

・笑顔や電話対応など昔に習った事があるな・・・の記憶が蘇ってきました。

働くにあたってマナーという基本の部分を考え直すよい機会になりました。

・素敵フレーズを日頃からひろって自分のモノにできるように日々意識していきたいです。

・話し方、聴き方を注意していきたいです。フレーズを沢山ストックしておきたいです。

・先生のお話が楽しくて時間がたつのがはなく感じた。みんなで話し合うことで自分の気が付かないことにきがつけたので沢山仕事でも話し合うことを大切にしたいと思いました。

・基本的なことから改めて学び事が出来仕事への自分の中の意識が向上しました。

普段の生活から笑顔と姿勢を意識して過ごしていきたいとおもいました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

※取材に来てくださった中日新聞さん、ZTVさんありがとうございましたm(__)m

LINEで送る

関連記事