スタートアップセミナー【基礎class】開催のお知らせ*

2019-08-01

スタートアップセミナー【基礎class】開催のお知らせ*

【令和元年 長浜ジョブカフェ事業】

◆夢をカタチにしよう♬

タートアップセミナー【基礎class】開催お知らせ(受付開始)

3年目に入りました、女性の夢をカタチにしようスタートアップセミナー❤

自分の好きなことや特技を活かして仕事をしたい。

そんな女性必見のセミナーです(*’ω’*) お子さんも一緒にご参加いただけます♬

【New me!!】新しいことに挑戦しませんか?

事業や活動を行うための基本的、実践的なことを学ぶセミナー7回+交流会2回を行います✍

対象:何かチャレンジしたい女性、事業(起業等)活動の内容を考え始めている女性、

既に起業をし活動をしている女性も可

▶参加費:無料   ▶時間:すべての会 10:00~11:30

▶会場:子育て応援カフェLOCO内   ▶連続受講/単発受講どちらも可能

▶お子様同行可能

▶問合せ/申込:子育て応援カフェLOCO

☎080-6180-6050  /  ✉LINE@:naj8040k

■主催:長浜市パートナーシップ推進協議会

■事務局:長浜市人権施策推進課

■運営:子育て応援カフェLOCO

—————–*——————-*——————

9月2日(月)

基礎classオリエンテーション+交流会

・受講するにあたり、大切にしてほしいこと

・これから共に学ぶ仲間のこと

を知る時間です。スタッフと受講者さん、また受講者さん同士の繋がりをつくる

「きっかけ」の時間になればと考えています♬

▶担当:子育て応援カフェLOCO 宮本麻里

②9月9日(月)

自分をリサーチ!やりたいの源と自分の強みを探ってみよう

行動につながる”やりたい”の源は事業や活動を継続していく上で大切な土台になります。

”やりたい”の源を明確にし、さらに、自覚できると自信にもつながる『自分の強み』を

ワークを通してリサーチし、事業や活動に生かしていきましょう。

▶講師:WARA 沢村保代

③9月17日(火)

自分の事業、活動にキャッチコピーをつけよう

自身の事業、活動内容や想いを写真とキャッチコピーを使ってまとめましょう

▶講師:合同会社Gacha Trading  代表 立澤竜也

④9月24日(火)

【始めるために】そして【続けていくために】必要なこと

~私らしく続けていくために~

”資格取得””商品・サービスを考えること”と同じくらい大切なことを学びましょう

▶講師:キャリアコンサルタント 安田由佳

⑤9月30日(月)

起業する際に必要な届出・許可・制度・法律について学びましょう

これから事業を進めていく中で、知っておかなければならない届出・許可・制度・法律など

についてしっかり把握しましょう

▶講師:an.fun 西山彰子  ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者)

⑥10月9日(水)

起業するためのマネーセミナー

~確定申告、源泉徴収から収支シミュレーションまで起業するなら必ず知っておきたい会計について学びましょう~

▶講師:ファイナンシャルプランナー 山﨑 久和

⑦10月15日(火)

仕事を創る、続ける、しなやかな覚悟のお話

「起業する」ということは「自ら仕事を創る」ということ。

そして「自ら仕事を創る」ということは、「この人から買いたい」と思ってもらえるような人を惹きつける要素を、自分の中に増やすということ。「自分を創る」作業は欠かせません。

本講座では商品を生み出す「自分」に焦点をあて、これからの起業家に欠かせない心構えを確認すると共に自分の「旬」をしり、動き出すタイミングを見極めます。

また仕事を続けられる環境づくりも「自分次第」だということを理解し、できない理由を減らしていきます。

起業するからには「続ける」ことを目指します。そのために必要な「しなやかな覚悟」を共に学びましょう。

▶講師:楽育のたね 日本経営協会講師 中島みちる

⑧10月21日(月)

先輩起業家の軌跡から学ぶ

「もっと、自分の人生に期待したい。」女性のためのPR企画室【らんぷ】の代表の馬場環さんを

お招きして今までの軌跡をお話いただきます。

虹のさきマルシェ主催もされ沢山の起業家さんと関わる中で感じた、応援される事業主の秘訣もお話いただきます♬

▶講師:らんぷ 代表 馬場環

10月28日(月)

基礎classまとめ、振り返り+交流会

基礎classをうけてどんなことを感じたか。今後どう前を向いて進んでいくか。

仲間と共に楽しく話をしましょう♪

▶担当:子育て応援カフェLOCO 宮本麻里

3年目になるスタートアップセミナー【基礎class】

参加してくださる方が前を向いて活動が出来るように、共に頑張る仲間が出来るように

精一杯サポートさせていただきます(*’ω’*)

まずはお気軽にお問合せ下さい♪

———————–*——————————-*———————

長浜ジョブカフェ事業についてのお知らせ*

◆スタートアップセミナー・・事業、活動、起業したい女性を応援するセミナー

◆男女共同参画啓発セミナー・・女性が活躍できる「きっかけづくり」セミナー

◆交流会・・各セミナー参加者同士の交流会

◆ジョブカフェ個別相談(随時開催)

・・何か事業を始めたい女性、すでに事業などをされている女性を対象にした相談窓口

LINEで送る

関連記事