先輩起業家に学ぶ

2018-10-23

先輩起業家に学ぶ

コミュニケーションスキルアップセミナー第4回開催報告

長浜市パートナーシップ推進協議会

スタートアップセミナー

【コミュニケーションスキルアップセミナー】

(全3セミナー+先輩起業家に学ぶ)

が10月19日(金)に開催されました。

第4回目は

【先輩起業家に学ぶ】

~エステ&リラクゼーションサロン~はんなり

を経営されておられる廣部恭子さんにお話を伺いました

●事業内容紹介

●各種活動紹介

●立上げのきっかけ

●事業をするうえでのこだわり

●大切にしていること

●仕事・子育て・家庭とどうむきあってきたか?バランス

●お客様、関係する方々との関わりで大切にしている事

●今後の目標

———————————————————————

参加者:17名

【参加者感想】

・ポジティブにコツコツしてくこと、日々感謝する事、出来る事から取り入れてやっていっこうと思います。

・「点は線になる」

子育てがまだまだ落ち着かない中、やりたいことも、やらなければなやないこと、すべてが中途半端な状態が続いていましたが点は線になるというポジティブな言葉に変えて日々をすごしていこうと思いました。

・ありのままの自然体でのお話に共感しました。

頭で色々考えすぎてしまいがちですが、”とにかくやってみる””肩の力を抜いてやってみる”を大切にゆっくり進んでいこうと思いました。

・「投資したことは必ず投資した以上の物が返ってくる」

「点はいつか線になる」の言葉がとても元気にになり、励みになりました。

自分には珍しくやりたいと思う事が何個も出てきて、それに繋がりも何もないので迷ったのですが、やりたいと思う事。やったことに無駄はないんだと思えたことがとても背中を押してもらえました。

・自分自身の活動に熱心になればなるほど、子どもの事をないがしろにしているようで悩んでいたが、今日のお話を聞いて少し気持ちが楽になりました。

子どもとのコミュニケーションを大切にしながらこれからもできる事からコツコツ積み重ねていきたいです。

・素晴らしかったです!!今の自分にピッタリな言葉ばかりいただき、さらに前向きにさせて頂きました。

ワクワク自分のエネルギーになります。

・子育てしながら自分のしたい事に時間をつかうことへの心の中の整理の仕方を考えていたので「ぎせいと思わなくていい」「子どもって親が思うほど覚えていない」など実体験を基にしたお話が伺えて本当に良かったです。

他に前向きなどの感覚が普段の自分の考え方と同じで、活躍されている人から出た言葉でとても勇気づけられました。今後の励みになりました。

・事業を始めてからも異業種との関わりが大切でTVでも良いので自分の得意分野のinputを増やしoutputをすることがいかに大切かを話されていました。

1人で何でもしようとせず、いろんな人との交流や多方面から新しい情報を入れる事を私も大切にしていこうと思いました。

・心理面では発信、行動は良いことも悪いことも全て自分に返ってくるという認識が大切で一日一笑を目標にしたいと思いました。

・とても勇気をもらえました。

長浜にきてまだ日が浅く、自分のやりたいことに向けて準備するもの難しいと感じ津ことも多かったですが日々コツコツ努力していこうと思いました。

全ての経験が力になると信じて頑張ろうと思いました。

・自分の中でこうしていけばいいのかな・・・と思っていたことの数々を同じように考えてサロンを成功されている様子を知ることが出来、自信に繋がりました。

色んな方と接する機会を得られ、思考がクリアになりました。

・ポジティブに3年後の自分、仕事を考える

失敗こそ経験、自分の引き出しを増やす。常にアンテナをはる行動をする。

色々と自分のモチベーションを上げられるプラスの言葉を沢山教えて頂けた。

・考え方や信念の面ですごく勉強になりました。

とにかく前を向いて全てもことを受け止め、自分に生かしておられ、くよくよ悩んで足踏みをしている自分にとっては心に染みるお話ばかりで何か行動したい!という衝動にかられました

・前向きでポジティブなお話しを聞かせてもらって私も先生のようにプラス思考で人生を楽しみたいと思いました。

子育ても仕事も今、自分に出来ることをコツコツとして一生懸命やっていきたいと思いました。

・身近なことからコツコツと始めていく。

やりたい事を言葉にすることが大切だと改めて思いました。

昔から失敗が多いのですが「けいけん」と読むという言葉はプラスですごく素敵だと思いました。

・ネガティブな考えが自分に返ってきているのかも。と思う事がありました。

自分は自分。私のやりたい事を一生懸命やればよいと思う事ができました。

これからはポジティブなことを、自分のやりたい事をどんどん口にしてどんな出会いも大切に頑張って行きます。

・叶えたい夢は言葉にする。書くようにしたいです。

・一生懸命になりすぎて笑顔を忘れる事も多いのでポジティブに笑顔で居られるように心がけていきたいです。

・頑張ろうという「力」がわいてきました。

・日々是好日、感謝、笑顔、目標を言葉にすることを声に出すこと、すぐ行動すること声に出す事、すぐ行動すること、いろんな気づきや学を貰えてよかった。

LINEで送る

関連記事