9月の、65歳以上の方のLOCO Najimiサロンの活動報告♬

2020-09-26

9月の、65歳以上の方のLOCO Najimiサロンの活動報告♬

9月の、65歳以上の方のLOCO Najimiサロンの活動報告

今月の第1回目は、【いつでも誰でもできる音楽療法ミュージック・ケア】中川由紀子先生

~こころと体はつながっています。音楽を使って体を心地よく動かしながら心もほぐしていきましょう~

と、いうことでスタートいたしました(*’▽’)

コロナ感染予防の点を注意しながら、楽しんでいただけるように考えてくださりありがとうございました。

馴染みのある音楽から、クラッシックまで幅広い音楽を聴きながら、リズムにあわせるだけではなく、表現を楽しむようなところもあり、子どもたちも喜びそうなクロスやサラサラと気持ちの良い布を使ってのレッスンもとても楽しいものでした。

ラストには何だか優雅な気分になる曲で心地よく終了☆

参加者さん一人一人の感想を頂戴しましたが、音楽に癒され、体をのばしたりしなやかに動いたりとすることは楽しかったです。と皆さんおっしゃっていました。

中川先生ありがとうございました。

 

*******************************************************************♦

9月のサロン第2回は、

7月開催時に、好評だった3B体操の横田先生が9月にもきてくださいました。

講師の先生におつなぎする前に、サロンDAYではラジオ体操をしています。本日はラジオ体操第2まで!

今年はコロナの関係で、夏休みのラジオ体操がなかったため、第2体操は忘れているところもあり、完璧に体操をこなす参加者さんをコソッとみながらしっかりストレッチ。

すでに『あ~疲れた』と言いながらみんなで休憩◟̆◞̆ ❁

今日の参加者さん同士自己紹介や、おうちの話、出身について聞いたり、こういったサロンや体を動かすような機会があるのかどうか等、にぎやかに交流がありました。

3B体操では、3つの道具を使い、体の部分を意識して動かすだけでとてもリフレッシュになっているようで、にぎやかな空間が広がっていました。

道具を使わないストレッチも内容がよく、意識して使っていなかった手足の指先をのばしたり曲げたり、脳トレをふんだんに入れたもので、

お帰りになる時には、「よー遊ばせてもろた」「気持ちよかった」「いつもありがとう」とお声がけいただきました。

サロンの日を楽しみにしてくださりありがとうございます。

 

また次回お会いできる事を私も楽しみにしています(∗ˊ꒵ˋ∗)

 

先生方ありがとうございました!!

 

LINEで送る

関連記事