子どもと楽しみながら防災を学ぶ!【イザ!カエルキャラバン!】

2023-10-26

子どもと楽しみながら防災を学ぶ!【イザ!カエルキャラバン!】

子どもと共に防災を学べるイベント

「イザ!カエルキャラバン!inながはま2023」

準備しておかなくては‥知っておかなくては‥と思っていても、なかなか行動に移せないのが防災への意識。

カエルキャラバンはそんなお悩みを解決してくれる、とてもありがたいイベントです!

1995年.兵庫県を中心に大きな被害をもたらした、阪神淡路大震災。

カエルキャラバンは、実際に被害にあわれた方の声を元に、ゲーム感覚で楽しみながら防災を学ぼうと考えられたプログラムです。

防災、というと難しそうなイメージですが、カエルキャラバンではテーマが“たのしくぼうさいを まなぼう”ということで、

子どもたちが楽しめる仕掛けがたくさん用意されています。まずはじめに受付でスタンプカードをもらい会場を見渡すと、

水害紙芝居や水害着せかえゲーム、家具転倒防止ワークショップなど、あちこちのブースに目を引かれます。

実際に持って重さを確かめたり、内容についてお話を聞くことができたりする非常持ち出し袋の展示や、避難所体験、

応急手当てやペットの防災を学ぶコーナーなど‥あれこれ学び、考えながらスタンプを集めていきます。

さらに、お腹が空いたら紙食器作りと嬉しい炊き出しのコーナーまで!

そうして各ブースにてスタンプを集めたら、最後は景品をもらって充実感と共に終了!

気が付いたら子も親もたくさんの学びを得て、防災の意識が高まっているという嬉しい効果!この機会にぜひ、ご家族でご参加ください!

 

 

開催日:2023年11月25日(土)10:00~13:00

場所:えきまちテラス長浜(2F・M3F)

定員:200名(約80組)※事前予約制。

対象:小学生までのお子さま+保護者※未就学児のお子さま、中学生の参加も可能。

 

主催  :住まいと暮らしの相談窓口 じゅうmado長浜(担当:坂巻)

連絡先 :070-1217-7848

Instagram: https://www.instagram.com/kaerucaravan_10mado_nagahama/?hl=ja
共催・協力:長浜市社会福祉協議会・長浜市パートナーシップ推進協議会・えきまち長浜株式会社・合同会社LOCO ・滋賀県獣医師会・防災ボランティアひでよし隊・NPO法人プラス・アーツ

LINEで送る

関連記事