入園準備class* 9月の活動記録

2020-09-29

入園準備class* 9月の活動記録

2歳児さんのための親子教室(入園準備class)

\9月の活動/    こんな教室なんです(*^-^*)

(今月のねらい)

・お返事をしたり手をあげて知らせよう

・お友達、先生の名前を覚えよう

・指先を使って製作をたのしもう

・注意してきいてみよう

朝の会では、おともだちのなまえの札が順番にでてきます。これは誰かな?自分のお名前のかいた平仮名カードがみえたら『〇〇です』と答えたり、手をあげたり、お友達を指さしたりして出席しらべがあります(^^♪

今のところ、だれも一度もお休みすることなく元気に通ってくれています☆* お友達の名前はもうわかるようになったかな♬

▶かずあそびもしています!◀

電車が大好きなおともだちがいるので、線路にすうじを組みこんで、ホームの番号として(1~10)までの数字を確認しています。

この線路をつかうときには、(よくきいてみよう)の要素も取り入れ、駅に流れるアナウンスをよくきいて電車を何番線のホームまで走らせて停車させるという遊びをしています。

小さなアナウンスには、『ちっちゃい声できこえんー』という声もありましたが、これこそ聞いてる証拠♬

こういう(今 聞くとき)をたくさん入れていき、聞き取る力をつけていってほしいと思っています(*^-^*)

 

(道具も使ってみよう!~はさみにチャレンジ)

今まで、ちぎったりやぶいたりする制作あそびはしてきましたので、今回は椅子に座って、はさみの使い方をしっかり説明してから

【一度切りにチャレンジ】していただきました☆

今回は学研ワークの中の床屋さんのページをつかって、動物さんやサンタさんや女の子のヘアースタイルを整えてもらいました(*^-^*) なかなかじょうずに切れていましたよ♪ はさみは約束がいくつかありますが、ルールをまもって使えばとっても便利でおもしろいですね!また次回もたのしみましょう。

 

ほかにも夏ならではの泡あそびも、秋はアートになるようブクブクの泡をけむりに見立てて描いてみました♪

そして、毎回さいごにやってくる(おやつタイム)

大体、こどもの手がはいった、てづくりおやつになるよう工夫しています(*^-^*)

手伝ってもらうことはとても簡単なんです。

・まぜる、まるめる、のばす、きる

・数えてみんな同じだけもりつける

これだけでも自分でつくったおやつ感がでて美味しさ倍増なのでしょうか( *´艸`)

いつも嬉しそうにしてくれているのでいい時間だなぁと思っています。親子でおしゃべりしながら食べている時ってなんだか余計に美味しそう。。。♬

 

引き続き、10月も元気に参加していただけるよう、日々の消毒手洗い換気の徹底をし、安全にすごせるようつとめていきたいと思います!!

 

※学研×LOCOの(入園準備class)のカリキュラムは途中入会も可能なものです。興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお問合せくださいね(*’▽’)

▶▼

 

【お問合せ先】

080-6180-6050

LINE → @naj8040k で検索ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る

関連記事