登録クラスろこぐみ さんの、7月活動記録

2018-08-16

登録クラスろこぐみ さんの、7月活動記録

7月ろこぐみさんの活動振り返り

今年は、例年になくすごく暑い毎日で、日差しの強い日中での外遊びは、なかなかきびしいものがあります。そこで今回は触ってきもちいい!冷たいひんやり感をたのしんだり、それらを使っての、ごっこあそびをしました★☆

**使用した材料**

小麦粉ねんど(次回は米粉粘土も用意したいです)

くずきり

食紅

お料理ごっこができる道具

感触のいいマットや、シーツ

ミニウォーターベットのようなもの

☆らいおん組(1歳半~2歳さん)

まずは、材料に十分ふれてから、お料理ごっこがたのしめるように道具も出してみました!

伸ばしたり、ちぎったり、まるめたり、食器によそったり、お店屋さんになって売ってくれたり・・・

何かをイメージしてつくったり、つもりになって遊ぶことが上手になってきていますから、時間いっぱいお料理したり、「お腹すいたよー」という先生の言葉に、つぎつぎと作ったお料理をふるまってくれました(^_^)

想像力や、コミュニケーション力もぐんぐん伸びてきているこの時期は、本当に私達おとなにとっても、遊びのお相手するのがおもしろい時期でもありますね!

ねこぐみ(1歳さん~1歳半)

お休みのお友達が重なり、3組親子さんの参加ではありましたが、みんなで感触がたのしめるコーナーを満喫していただきました(*^^*)

「あーん。もぐもぐ」ととっても上手にくちを動かし、ごっこ遊びもできるようになってきました?

本当に口にいれることもあるため見守りも必要ですが、好きな遊びがみつかるととことん楽しめるねこぐみさん❕❕楽しかったですねー!!

ひよこぐみ(半年さん~1歳さん)

*小麦粉ねんど

*ひんやりくずきりコーナー

*どんどんひっぱってみようコーナー

*水を感じるコーナー

手にはつかないけど、ねっとりもちーっとした小麦粉ねんど、冷たくてひんやりした長いくずきり。今回はくずきりに夢中なひよこぐみさんでした☆

最初はつめたい葛切りにびっくりした様子で、触るのはいやーと言わんばかりの子も、他の子が遊んでいる姿に魅かれたり、ママの手からなら安心して触りはじめ、お片付けの時間になるころにはダイナミックに触ったり、鍋にいれたり出したり、とにかくよく触って遊びましたね!

この場所ならではのダイナミックなあそびがもっと企画していければと思います(^^♪

 

ご参加ありがとうございました!!

 

LINEで送る

関連記事