秋スタート!!長浜ジョブカフェ事業 step・class
🚩起業・地域活動応援!\長浜ジョブカフェ/
⁖✦ ˖ ⊹ 。想いをカタチにしませんか?⁖✦ ˖ ⊹ 。
起業・地域活動、想いをカタチにしませんか?
自分の好きなことや特技を活かして仕事をしたい、
事業をスタートしているけれど、改めて学びたい、
そんな女性を対象に、学びを提供します✨
起業・地域活動 \はじまりの準備class
🍀こんな方にオススメ🍀
✔ 好きや得意を活かしたい
✔ 今の活動や事業を、もう一度見つめ直したい
✔ 「いつかやりたい」を、そろそろカタチにしたい
✔ 自分らしい働き方を見つけたい
✔ 一歩踏み出したい
10月15日 (木) セミナー「起業にまつわるお金の話」
個人事業主のお金の流れや、源泉徴収・確定申告など、知っておきたいお金の基本をやさしく学びます。「どのくらいの収入を目指したい?」「そのためにはどのくらい活動する?」など、自分の事業や活動の収入イメージも一緒に描いてみましょう。
講師:1級ファイナンシャル・プランニング技能士/CFP 伊藤まゆみ
10月23日 (金) セミナー「事業内容や想いが伝わる文章のポイント」
SNSの投稿やプロフィール、事業・活動紹介など、短い文章で「何をしている人なのか」「どんな想いで活動しているのか」を伝えるコツを学びます。伝えたいことを整理し、読み手に届く言葉にするポイントを身につけましょう。
講師:ライター 林由佳里
11月13日 (金)交流&相談会 「活動計画を立ててみよう」
「やってみたい」を、実際の事業や活動につなげるための道筋を考えます。誰に・何を・どのように届けるのか、これから何をしていくのかを整理しながら、自分の事業や活動の“地図”をつくってみましょう。
講師:合同会社LOCO 宮本麻里
11月20日 (金)交流&相談会「発信ツールをブラッシュアップ」
チラシやSNS、プロフィール、事業紹介文など、今使っている発信ツールを見直します。「誰に届けたい?」「伝えたいことが伝わっている?」という視点から、一緒にブラッシュアップ。自分の事業や活動の魅力が、より伝わる発信を目指します。
講師:合同会社LOCO 宮本麻里
step \広がる私のしごと/ 事業・活動を育てる時間
🍀こんな方にオススメ🍀
✔ 事業を拡大したい
✔ 次のステージを考えたい
✔ 事業をブラッシュアップしたい
講師:合同会社 LOCO キャリアコンサルタント 宮本麻里
10月8日 (木)事業を広げるために大切にしたい人間関係と広報
お客様や仲間、地域との関係をどう育て、そこからどう事業の広がりにつなげていくのか。
自分らしい「つながり方」と「伝え方」を学びます。
応援したい!!が広がるポイントをお伝えします。
11月24日 (火)続けるためのお金の話
事業を続けていくために、あらためて向き合いたい「お金」のこと。売上だけではなく、経費や利益、自分が受け取るお金など、事業のお金を整理しながら、これからどんな事業に育てていきたいのかを考えます。
12月8日 (火) 1年の振り返りと2027年わくわくの作戦会議
この1年の事業や活動を振り返り、「できたこと」「変わったこと」「これから育てたいこと」を整理します。そして、2027年は何をやってみたい?誰とつながりたい?どんなふうに事業を育てたい?みんなで話しながら、次の一年の“わくわくする作戦”を考えましょう。
受講前のアンケートに参加しよう!!
Stepのセミナー内容は参加者の声を反映して決定します。
共通事項
【講師・進行】合同会社LOCO代表 宮本麻里
【時 間】10:00~12:00
【会 場】えきまちテラス長浜(長浜市北船町3-24)
【持ち物】筆記用具、メモ
【参加費】無料
【予 約】要予約
※お申し込みの際に以下の情報をお知らせください。
①申込番号or日時
②お名前(ふりがな)
③ご連絡先
問い合わせ/申込
合同会社 LOCO
長浜市北船町3-24 えきまちテラス
☎0749-53-4480(平日9:00~17:00)
公式LINE:@346hnxis
令和8年度 長浜ジョブカフェ事業(長浜市委託事業) 運営:合同会社LOCO








