カテゴリー / LOCOのFPさん

LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊

2023-01-05

LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊

NO.19   学び直しで自身のレベルアップ計画

 

「新年、あけましておめでとうございます。」 

アーリーです。

 

私は毎年1月を迎えると年間の目標計画を立てています。年末には計画通りに進んだのか検証するのですが、

予定通りに進んでいないことが多いです。

 

原因を考えてみると、新年を迎えると「さぁ 今年は昨年以上に頑張るぞ!」とテンションが高く目標を高く設定してしまいます。その結果、春頃には通常のテンションに戻っており、計画がズレはじめるといったパターンです。なので、今年はもう少し慎重に計画を立てようと思います。

 

ところで、皆さんはご自身の年間計画を立てていますでしょうか?

計画を立てる時のコツは後から効果検証をしやすいように具体的に書くことです。

特に数字と期限を決めることが大事です。

計画の中に数字と期限を入れることでいつまでに何をやらなければならないのかが明確になります。

 

皆さんも是非今年の目標計画を立ててみてください。

さて、昨年は波乱に満ちた1年でした。皆さんにとって身近な話題はなんと言っても物価上昇だったと思います。

日本は長年デフレが続いており、何を買うにしても値段が上がらない時代が続いてました。

回転ずしや100円均一ショップなども値段が上がらない日本ならではの商売でした。

 

しかし昨年は物価上昇元年といってもいい年で、総務省が12月23日に発表した11月の消費者物価指数は前年同月比の上昇率3.7%となり、伸び率は消費増税時も上回り、40年11カ月ぶりという上げ幅になりました。

電気代・ガス代のように20%以上の値上がりとなった項目もあります。23年も値上がりが継続するという予想もあり、できればこれに見合う大幅な賃上げを期待したいところです。

物価上昇に負けない給料UP

 

今年考えていきたいのは「物価が上昇した分、給料も上がるかどうか」です。

しかし本来考えたいのは、物価上昇以上の給料アップでなければ意味がありません。

 

理想は「物価上昇率 < 賃上げ率」   

昇格・昇給を目指していきましょう!

 

年齢給やベースアップでも給料は微増します。しかしこれらは社会情勢により左右されます。

自分から積極的にスキル向上に取り組み、会社からの評価を高めて給料アップにつなげていき、本気で昇格・昇給を手に入れるためにがんばってみてはいかがでしょうか。

すぐにできることから始めましょう

昇給は受け身では実現しません。昇格・昇給のために何ができるのかを考えみましょう。

・自分が勤める会社の社内規定を読込み昇格条件を確認する。

・何をすれば分からない人は信頼できる上司や先輩に相談。

・自分の今後のキャリアアップの計画を立てる。

  ———学び直しでレベルアップ—————

近年は、リカレント教育(社会人の学び直し)、あるいはリスキリング(職業能力の再開発、再教育)が注目されています。社会人大学院や会社が学び直しの場を提供してくれる研修を受けるのも良いでしょう。

仕事につながるスキルアップには資格取得も一つの方法です。また専門知識を習得したい場合は業界紙を通読するような習慣をけるのも有効です。自分に合った学びの場を探してみてください。

 

 

学び直しについては、国も手厚い支援を用意してくれています。

費用の補助金など様々な内容がありますので調べてみてください。

 

 

 

  ————-副業———–

 

今の時代は、副業が当たり前になってきました。経団連調査では5割以上の企業が「副業を容認」と答えています。

生計維持の手段として認識されていた「副業」ですが最近はキャリア構築、人脈の獲得、能力開発として認識されています。国や企業も社員の成長を促しイノベーションにつながる働き方として注目されだしています。

 

大手企業でも副業が可能な会社が増えてきました。ご自身の勤める会社が副業可能かなど調べてみてはいかがでしょうか。

どうせ副業をするなら収入だけでなく自分のキャリアの幅を広げる経験ができるものが良いと思います。

  ———–転職———-

収入アップの近道として考えられるのが転職です。転職は自分のキャリアの現在位置を確認し、これから進むべき方向性を考える良いきっかけになります。自分が属する業界の賃金レベルは他業種と比べてどうでしょうか?自分の能力に見合った収入を得るために、成長が見込まれる業界に移ることも選択肢の一つです。

 

もし真剣に転職を考える場合は、収入はもちろんですが、それ以外に求めたいものは何なのかを考えてみてください。

正しい正解は誰にも分かりません。できることは、自分の選択が正しかったと言えるための努力をすることです。

自分の求めているものが明確になっている人ほど、転職先で成功しやすいです。

 

転職前に家計チェック

 

家庭を持っている方が転職するには勇気が必要です。

もし本当に転職するならその前に一度しっかりライフプランを立てておくことをお勧めします。

ライフプランを立てておくことで今後必要になる収入目標が明確になるからです。

 

LOCOさん経由でご依頼いただければ無料で相談可能です。

私はFPをしながら採用の仕事もしていますので、適正な転職先の相談にも乗らせていただきます。

 

 

 

いよいよ、新しい年が始まりました。現状維持では世の中の流れに取り残されてしまいます。

昨年の自分を越えるために新しい経験に挑戦してみてください。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

((back number))

▷ニュースレターNO.1

命と財産を守るための情報

https://locoenjoythemommylife.com/2020/08/8388/

▷ニュースレターNO.2

資産運用が必要な理由

https://locoenjoythemommylife.com/2020/11/9391/

▷ニュースレターNO.3

一年の計画を立ててみましょう

https://locoenjoythemommylife.com/2021/01/9833/

▷ニュースレターNO.4

確定申告の時期がやってきました

https://locoenjoythemommylife.com/2021/02/9945/

▷ニュースレターNO.5 高校無償化「高等学校等就学支援金制度」

https://locoenjoythemommylife.com/2021/03/10044/

▷ニュースレターNO.6

大学進学時にかかる費用について

https://locoenjoythemommylife.com/2021/06/10301/

▷ニュースレターNO.7

奨学金の活用

https://locoenjoythemommylife.com/2021/07/10583/

▷ニュースレターNO.8
教育費の準備方法いろいろ
▷ニュースレターNO.09
金融機関の選び方
▷ニュースレターNO.10
どんな金融商品があるの?

▷ニュースレターNO.11

自転車でケガをさせてしまった時のために

https://locoenjoythemommylife.com/2021/12/11028/

▷ニュースレターNO.12

去年の自分を越えて行け!

https://locoenjoythemommylife.com/2022/01/11197/

▷ニュースレターNO.13

習い事 何が向いてますか?

https://locoenjoythemommylife.com/2022/04/11346/

▷ニュースレターNO.14

両親が住む「実家」…相続対策していますか?②

https://locoenjoythemommylife.com/2022/06/11512/

▷ニュースレターNO.15

マイナポイント最大2万円分のポイントが貰える

https://locoenjoythemommylife.com/2022/09/11969/

▷ニュースレターNO.16

両親が住む「実家」…相続対策していますか?③

https://locoenjoythemommylife.com/2022/07/11582/

▷ニュースレターNO.17

社会保険

https://locoenjoythemommylife.com/2022/11/12148/

▷ニュースレターNO.18

締切間近!マイナ保険証登録ポイント獲得チャンス

https://locoenjoythemommylife.com/2022/12/12239/

——————————♛

 

LOCO FPさんの個別相談

ぜひご気軽に、お問い合わせください◟̆◞̆

LINEで送る

関連記事