株式会社材光工務店さん Link project!!

2020-11-30

株式会社材光工務店さん Link project!!

企業の魅力発信?Link Project!!??✨

 

今回のLOCOライター部は、主に民間企業の建物建設をされている、2018年に創業100周年を迎えられた株式会社材光工務店様 代表取締役社長の伊藤和真さん、先輩ママさんへインタビュー?をさせていただきました。

Q. 事業内容を教えてください?✨

建物を建てること

主に民間企業さんの建物を建てるのが大きなウェイトです。その他、長浜市や彦根市、滋賀県の公共工事もしています。工場さんや製造関係の会社さんの建築設備投資に見積りさせて頂いて受注を頂くという形ですね。

LOCO comment✨

普段私たちの生活の中利用している建物もあり、すごく身近に感じました?✨

Q. 従業員男女比を教えてください?

男女比6??:1??くらいです。ほとんどが男性で女性は8名です。

 

Q 理念や想いを教えてください?✨

材光工務店で働いてよかったなと思える会社

仕事の時間が人生の時間になるので、その時間が刺激的で実りある、人間的に成長ができる時間、そして他人に対して何か貢献できる、実感のできる時間であって欲しいですね。

「色々良い経験ができたな」「自分の人生に胸が張れるな」と言えるような定年を迎えてもらえる会社でありたいですね。

 

LOCO comment✨

 仕事の時間が実りある人生の時間、人間的に成長できる時間というのが本当に素敵だと思いました?私も自分の人生に胸が張れる人になりたいです。(❁´◡`❁)✨

Q. 今後の展望を教えてください??

人を雇う

 なるべく若い人材にベテランの経験をトランスフォーメーションしていきたいですね。

 皆で生産性を高めたり、自分の意見を持ち、自分達の仕事の無理無駄をなくすにはどうすればよいか、など沢山意見が出てくる会社にしていきたいですね。

 建築以外の仕事もやってみたいですね。例えば農業や、街づくり、空き家対策などの地域の課題を解決できるような仕事もしてみたいと思っています。

 

Q. 再就職にする女性に向けてメッセージを??✨

気にしすぎないでほしい

時間通りに保育園に迎えに行ったり、その人なりに譲れない部分や守らないといけないものもあると思うので、それが実現できる場所や働く場所が見つかるといいなと思います。励ましの言葉として「まわりのことを気にしすぎないでほしい」です。もう一つは仕事が息抜きの場所にもなって欲しいなと思います。

LOCO comment✨

自分の都合で迷惑かけたりしたらどうしようと不安に思うこともあるので、「気にしないでね」と言われると、とても安心します?

 

 Q伊藤さんにとって”働く“とは何ですか???

何かに貢献すること

前世代から受け継いだものを良くして、それを次世代に繋ぎたいですね。

プラスにできた分だけが、自分の貢献や労働だと思っています。

 

Q長浜がどんな街になってほしいですか??✨

持続していくということが大事

人口が減っていく時代や都会に移住される時代ですが、住んでいる人は変わらないので、祭りや伝統などで、長浜市がいきいきとしていければいいですね。

LOCO comment✨

「材光工務店で働いて良かったと思える会社でありたい」という言葉が一番印象になりました✨

仕事の時間が人生の時間⏲✨というのを教えて頂けたので、毎日この仕事時間を大切にして生活していきたいと思いました。素敵なお話をありがとうございました。

続いて先輩ママさんお二人に話をお聞きしました????✨

Q.勤務日数・時間は???

 会社のカレンダーに沿って週5~6。時間は8時~17です。

 基本的に残業はありません。

 

 Q主な仕事内容は??✨

 ・見積もりの入力・原価管理・資料の準備など現場のバックアップ

 ・問い合わせの応対などの受付窓口業務・出勤簿管理などの総務・備品管理などの雑務等です。

 

Q.「建築」という業種は難しくないですか??

  入社してから各業務について学ぶシステムがあり、それを自分で勉強しながら先輩方に教わって覚えていきました。最近では会社がリクルートに力を入れているので採用担当チームとのディスカッションや社外研修をしてもらえます。

 

Q.仕事のやりがいはどんな時に感じますか???✨

「ありがとう」「助かったよ」のことば

 今日やるべきことがうまくできたり、思っていたより早く出来ると嬉しいですし、任された仕事ができて「ありがとう」「助かったよ」と言ってもらえた時です。そして、“まち”の中で自分が携わった建物を見たときですね。

LOCO comment✨

その言葉をもらえると、やってきて良かったと思えて本当に嬉しい瞬間ですね?  “まち”中に自分が携わった建物があると、さらに愛着がわいてきますね?

 

Q.職場の雰囲気は???

女性に優しい職場

 産休は産前~子どもが1歳になる前日までですが、体調に応じて早めに産休に入らせてもらえることもあります。妊娠を報告した時に今後どうしたいかを聞いてもらえて戻ってきやすい環境です。そして、子どもが体調を崩した時などにも理解があり、早退・遅刻・休みなど対応していただけて、有難いです。 

LOCO comment✨

 産休あけに戻ってきやすい環境を整えて頂けるのはとてもありがたいし嬉しいですね?✨

 ずっと続けていける職場に魅力を感じます。

Q.結婚~出産~育児と環境が変わっていくことでご自身の中の変化はありましたか??

助けられ支えられていることに感謝

 家族が増えることで生活と仕事のバランスや限られた時間の中でこなしていくことが難しくなっていきますが、会社の仲間や家族に助けられ支えられていることに感謝することを忘れずに過ごそうと思っています。

LOCO comment✨

つい当たり前になってしまって、感謝の気持ちを忘れずてしまいそうになりますが、大事な事なので感謝の気持ちはずっと忘れず過ごしていきたいですね?。

 

Q.家事を楽にするテクニック等ありますか???

主人に手伝ってもらうこと

 食器洗い、ゴミ出し、お風呂の掃除?等役割分担?をしていることです。

夜、私が疲れて子どもたちと寝てしてしまうと、洗濯物を干しておいてくれることもあります。

そんな時は「ありがとう」の気持ちを伝えるようにしています。

 隣に住んでいる義父母にも保育園の送り迎えなど助けてもらい仕事に専念することができています?。

LOCO comment✨

旦那様の協力。ありがたい✨ですよね。普段なかなか伝えられない「ありがとう」を伝える。素敵?✨です。

おじいちゃんおばあちゃんとの関係など家族が一つのチームとなって助け合われている様子が伝わってきました。

 

Q.気分が上がる技などありますか????

 コーヒー☕と甘いもの?を食べることですかね。

 子どもと一緒に食べます?✨

▶HP◀

株式会社材光工務店

材光工務店は滋賀県長浜市にて 建設を通じて、湖北の豊かなまちづくりを目指しています。 (zaimitsu.com)

 

LOCO comment✨取材に行かせて頂いて感じたこと?

 ・今回二人の先輩ママさんからお話を聞いて、お二人とも「働きやすい」「居心地がいい」と笑顔でお話されていたのがとても印象的でした。

 働いておられる女性社員さんで女子会などもされているようで、仲の良い温かい雰囲気が伝わってきました。

貴重なお時間を頂きありがとうございました(❁´◡`❁)✨

 ・「材光工務店で働いてよかったな」と思える会社でありたいというお言葉が印象的でした。

人生が ‘刺激的で実りある、人間的に成長できる時間、そして他人に対して何か貢献できる、実感のできる時間‘ であって欲しいという、心に響くお言葉を教えていただいたので、私も胸を張れる人生を送っていきたいと思いました。

お忙しい所、お時間を頂き本当にありがとうございました✨

 

■令和2年度 地域雇用活性化推進事業 / 就職促進の取組■

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信 Link project!!】

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で”長浜で働く”を学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

LINEで送る

関連記事