東部福祉ステーションさん Link project!!

2020-10-14

東部福祉ステーションさん Link project!!

企業の魅力発信✨link project!!【社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会 東部福祉ステーションさん

今回のLOCOライター部は、長浜市社会福祉協議会の東部福祉ステーションさんへインタビュー?させていただきました?

社会福祉協議会は『誰もがきらっと輝き✨いきいきと安心して暮らせる福祉のまちづくりを基本理念とし、長浜市の地域事情に即した地域福祉活動、在宅介護事業の推進などをされています。こちらの東部福祉ステーションさんは「東部高齢者福祉センター」「リハビリデイサービス東部」も併設されています。今回は東部高齢者福祉センターの先輩ママNさんに日頃の業務についてご紹介いただきました。

Q. どんなお仕事をされていますか??

「おたっしゃ会」の企画

月1回地域のおじいちゃんおばあちゃん達のための外出支援事業「おたっしゃ会」を企画運営をしています✨。例えば3B体操?‍♂️や歌を歌ったり?、一緒に絵手紙を書いたり、月に一回企画しています。同じ世代の人たちと関わりも持ってもらえるきっかけづくりをしています。そしてさらに北部ステーションの方と一緒に「生きがいづくり講座」もあり、退職世代の60代ぐらいの方を対象に、藍染め、大人の塗り絵、しめ縄作りなどの企画運営をしています。その他にも会計業務・電話対応・施設管理に関する事務、チラシ作成等の仕事をしています。

Q. 勤務日数や勤務時間についてお聞かせ下さい。

勤務日数は週に4日、月火水金と働いています。勤務時間は8:30~17:15です。子どもの預かり保育の期間は1~2時間で退社させて頂いておりました。

Q. 職場の従業員男女比を教えてください?

男女半々くらいです。デイサービスの方は女性の方が多いですね。子育て世代の方で働いている方も多いです???

Q.お仕事のやりがいを教えて下さい?

「これを楽しみに日々暮らしている」この言葉が本当に嬉しい

月一回事業をやったときに、色々な地域のおじいちゃんおばあちゃん達とお話すると、「なかなか出るきっかけがないから、こういうのがあると楽しいんや」、「これを楽しみに日々暮らしているんや」と言っていただけると、やりがいを感じますし、本当に嬉しいです??

 

LOCO comment✨

企画していた事業を楽しみにしてくださること。本当に嬉しいことだなぁと思いました。働くことで地域の人が喜んでくれる。とても魅力的なお仕事だと思いました?なくてはならない存在✨みんなの居場所になっている場所です?

Q. 事業での雰囲気を教えてください?

体操や絵手紙などワークの後、利用者様同士コーヒー☕飲んだり、お菓子?を食べたりしながら、おしゃべりしたりと、楽しい雰囲気です?スタッフも仲間に入れてもらってお話をする時間は大切なコミュニケーションになっています。普段なかなか地域の方とたくさんお話する機会がないので、その機会に地域のことも教えてもらっています?

       

LOCO comment✨

参加の方とコミュニケーションをとることで地域のことを学べる貴重な機会であり、参加者さん同士がコミュニケーションをとっていくことで地域の絆も強くなる?とても大きな役割りだと感じました。

 

Q. どんな方がこの仕事に向いていますか??

社交的な方?お話を聞くことが得意な方も向いているお仕事だと思います?

 

LOCO comment✨

インタビューにご対応いただいた職員さんがまさに✨上記のような方でした?きっと利用者さんからも慕われる素敵なスタッフさんだなぁと感じました?私たちも、Nさんのように働くときに、とびっきりの笑顔で対応ができる人になりたい!と思います?

 

Q.働くとはどういう事ですか??

自分の中の切り替え

自分の中の切り替えの場です。他の人と喋れたり、自分が知らないことを学べたり、仕事がきっかけで色々な方と出会ったりもできるので、楽しいです。今までやってこなかった分野の仕事だったので、知識も増え、プラスのことがいっぱい?この職場は時短などの制度があるのでとても働きやすいです?お休みの時は、の方がフォローしてくださるので、本当にありがたいです

 

LOCO comment✨

働いていて、「働きやすい」・「楽しい」と感じることのできる環境はとても魅力的です?働くを通して思いっきり人生を楽しめる。こんな想いを持った、女性が増えたら良いなと思います?

 

Q . 長浜がどんな街になってほしいですか??

なかなか出かけられない高齢者の方も多いと思うので、出かけられる”きっかけ”となるようになって、域の方がいきいきと暮らせる”まち”になってほしいです?また高齢者だけでなく子育て世代へも同じことを思います。

 

Q. 再就職する女性に向けてメッセージ

新しい世界に踏み出すことは「良い事しかない」

子どもにママと自分だけではない、違う世界も感じてもらいたかった。他の友達との関わりや、ママ以外の大人との関わり方を学んでほしいというきっかけで仕事を探しました。離れるのは寂しいですし悩みましたが、慣れたら子どもも、とても楽しく過ごしています?お互いが新しい世界に踏み出すことは、良い事しかないです?

 

LOCO comment✨

ご自身のこと、お子さんとの関わりのこと、家族のことをきちんと考え、挑戦し、その結果「良い事しかない!」こう話して下さる先輩ママの表情はとてもいきいきと輝いていました?私たちもたくさんの刺激をいただいて前向きに”はたらく”を考えるお大きなきっかけになりました?

Q. 実際にお仕事をされる中でご自身の“ワタシ”の変化は感じられますか?

自分だけの時間、ほっとする時間

1番は、自分の時間ができた事が良かったことです。自分だけの考える時間、ほっとする時間?を感じられるようになったことも、いい変化でした?お仕事を通して知識も増えました。

Q .ご家族やご家庭の変化はいかがですか?

子どもの成長を感じる

「ママいなくても〇〇できたよ~」、「ちょっと僕、勇気出したよ!」などと聞かせてくれると本当にかわいい?✨と思います。「今日保育園で赤ちゃん?に優しくしたんや」と聞くと頑張ったなぁと…?このような環境に入れてあげられて良かったなぁと思います。退社後は17:30のお迎え、帰宅後は家事などで大変ですが主人?や祖父母??が帰ると皆で協力して過ごしています。職場にはお弁当持参ですが、夜におかずを作って朝は詰めるだけ?にして時短できるようにしています?

LOCO comment✨

パートナーやご両親と、とてもチームワークが良いことに感動しました✨普段の生活の中で自分の気持ちをちゃんと伝えることを大切にされていること。相手の気持ちも知っておくこと。このポイントを私たちも大切していきたいです?

 

▶HP◀

社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会 東部福祉ステーション

http://www.nagahama-shakyo.or.jp/shisetu/2/index.htm

 

LOCO comment✨取材に行かせていただいて感じたこと。

『子どもに違う世界を見せてあげたい』『ママ以外の大人との関わりを持たせてあげたい』という思いから、ご自身のお仕事復帰を考えられたこちらの女性スタッフさん。常に、お子さんの事を第一に考えて、暮らされている様子が感じられました✨。

お仕事復帰の選択は「いいことしかない!」とおっしゃった素敵な表情がとても印象的です。

肩の力を抜いて、思わず色々話したくなるお人柄は、元々福祉の勉強をされ保育士のお仕事をされていたと伺い、納得?の憧れの女性でした。ありがとうございました?✨

 

■令和2年度 地域雇用活性化推進事業 / 就職促進の取組■

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信 Link project!!】

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で”長浜で働く”を学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

LINEで送る

関連記事