再就職に役立つスキルを学び 「働く×家庭」を考えるセミナー開催報告*

2020-07-23

再就職に役立つスキルを学び 「働く×家庭」を考えるセミナー開催報告*

再就職に役立つスキルを学び「働く×家庭」を考えるセミナーを開催いたしました(‘◇’)ゞ

7月13日(月)10:00~12:00
「再就職で好印象をもたれるスキルを身につけよう」をテーマに、キャリアコンサルタント、ワークライフバランスコンサルタントoffice tome矢倉由美子先生にご担当頂きました。コロナで色んなことが変わった時代、ポストコロナの現状や働く環境の変化、新しい生活様式の中でどのように生きていくのか、カラーを使って特徴やイメージなどのお話を交えながらお聞きしました。
好印象を与えるファーストステップは、人が受ける心の動きであり、会った時に感じるものがありますが、働く上での本当の好印象とは、日常生活とは少し違う印象であり、仕事を通じて大事なことを繰り返していくことで好印象は続いていく事を教えて頂けました。

セミナーの最後に【働く】を色で表すと何色?の質問には皆さん暖色系の色を発表してくださって、【働く】に対する気持ちが前向きになっていることを感じ嬉しく思いました。

2020.7.20

「再就職~はじめの一歩~“お仕事探し”その前に自分の“長所”を見つけませんか?」をテーマにキャリアコンサルタント、やすだゆか先生にご担当頂きました。
再就職の前には不安がたくさんありますよね。不安は、過去や未来からきていることが多く、【今・ここに】意識を向けることの大切さを知りました。
また自分のあった仕事を見つけるポイントの一つでもある長所!弱点はたくさん出てくるのに、長所が見つからない人は多いのではないでしょうか?
今回は短所から長所をみつける方法を教えて頂けました。短所の見方をかえるだけで長所になる。普段自分がすらすらできることだと気づきにくいですが、他人にとったらすごい事もありそれが自分の長所になることがあると教えて頂きました。
他にもグループになり自分で思ってるイメージと他人からのイメージを聞いて全く違う意見にびっくりすることもありたくさん気づきのあった時間となりました。

****************************************************************

次回は7月27日(月)10:00~12:00

【仕事が好きになる秘訣! 組織で働くために必要な信頼される仕事の姿勢とコミュニケーション】職場で気持ちよく働くためにはどんなことに気を付ければよい?ほんの少し意識をしていただくだけで、仕事はグンと楽しくなります。仕事が好きになる秘訣を知り、他の誰でもない自分だけのスキルを見つけに来ませんか。自信を持って軽やかに一歩踏み出すために!

講師:キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本経営協会専任講師 安藤悦子

お気軽にお問合せ下さい:ペンを持った手:
https://locoenjoythemommylife.com/2020/06/8147/

LINEで送る

関連記事