R1女性活躍のきっかけセミナー開催報告【長浜ジョブカフェ事業】

2020-03-25

R1女性活躍のきっかけセミナー開催報告【長浜ジョブカフェ事業】

今年度から新しい試みとして女性活躍のきっかけセミナーを年4回開催しました。

男女共同参画・女性活躍の視点から「自分らしく暮らすヒント」をみつけるセミナーです。

 

▶2019.7.8 ファミリーコミュニケーションで自分の可能性を広げよう

▶2019.11.8 上手なストレスケア対処の仕方

WARA 沢村保代

▶2019.11.13 お互いに認め合って”お互さま”もしも(災害)の時のこと考えてみませんか?

滋賀県地域防災アドバイザー山岡伸次

▶2019.11.20 「自分」を後回しにしない、持続可能な暮らし

共育ちクリエーター 楽育のたね 中島みちる

 

それぞれの暮らしの中で自分らしく暮らすヒントを見つけるために、様々な視点から

講師の先生にお話いいただきました。

セミナーでは、男女共同参画に関するアンケートも行いました。

なかなか馴染みのない言葉ですが、長浜でも男女関係なく、

それぞれが自分らしく活躍できる。互いに認め合える。

そんな地域になって行ったら嬉しいなと思います。また主催である

長浜市パートナーシップ推進協議会のメンバーの皆さんにも各回1名ずつ

参加いただき、協議会のこと、自身の活動や事業のこと、協議会にはいってからの

自身の変化などについてお話頂きました。

 

   

 

LINEで送る

関連記事