ライフシフトから読み解く人生100年時代の生き方開催報告*

2019-07-15

ライフシフトから読み解く人生100年時代の生き方開催報告*

【長浜ジョブカフェ事業】

6月17日(月)10:00~【スタートアップセミナー プレ基礎class】

起業・就労を問わず働きたいの意識をサポート

第2回は

ライフシフトから読み解く人生100年時代の生き方

~働く選択、働かない選択~

をライフプランニングDUOの山下先生にご担当頂きました(‘◇’)ゞ

▶内容◀

☑「LIFE SHIFT」人生100年時代とは?

☑社会はどんな流れなの?

☑10年後になくなる職業

☑これから必要になるスキル

☑人生のステージを自分でデザインしよう

☑エクスプローラー *何を見て、だれと出会い、何を学ぶか

☑インディペンデントプロデューサー *自分の職を生み出そう

☑ポートフォリオワーカー

☑ステージに合わせたライフプランを描こう

☑老後のこと

☑活き金をつかいこなす5つの提案

?スタッフ感想✨

起業・就労を問わず働きたいの意識をサポート

の中で必ず入れたいと思っていた今の社会を知るセミナー

ライフシフトから読み解く人生100年時代の生き方

~働く選択、働かない選択~

今を知ってもらいその後、自身のこれからを考えてほしいと思いました。

セミナー終了後の参加者さんのすっきりと前を向いている笑顔を見て本当に嬉しく思いました。

みなさん話をきいて自分に置き換えて次どのように進んでいくか、それぞれがじっくり考えられた

時間になったと感じました☆

▶受講しての感想◀

■私の心にピタッとはまりました。何をどうすればよいか?考えて人の役に立てることをしていきたいと改めて決意しました。

■濃い時間でした。山下先生はいきいきされていて元気がでました。子どもの自立について考えていたので今日のセミナで大切なことに気が付きました。

■普段考えない部分の話でとても面白かったです。視点を増やしていけたらいいなと思います。

時代の流れに敏感に対応していきたいです。

■今後の人生設計において必要な知識や考え方を教えて頂いたのでイメージしていけたらと思います。

■世の中の流れについていっていない自分に気が付きました。これから自分自身、こどもたちがどのように生きていくか考えていこうと思いました。世の中の事に目を向けてみようと思います。

■具体的な数字をまじえたセミナーで大変分かりやすく今後を考えさせられました。身の引き締まるような感覚でした。将来のことを考えると不安になり勉強しないといけないことが多く途方に暮れる事が多いのですが、自分のライフプランを一歩引いてとらえ、焦らず取り組んでいけばよい。とおもえました。

■今まさにききたい内容だったので、とてもありがたかったです。

内容もわかりやすく、これからの働き方を考えるとワクワクしました。

■多くの刺激をもらいました。

■時代の流れを意識しながら自分のライフスタイルに合った働き方を考えるよいきっかけになりました。子どもと一緒に自分も成長していきたいです。

■5.10年後のことまでよく考えてこれからの働き方を一度立ち止まって考える、良い機会だとおもいました。

■抱えていたモヤモヤが少しはれた気分です。ぜひ!そして自分のやりたい事を諦めずにやってみようと思えました。モヤモヤを全て言葉にして頂きました。ありがとうございました。

LINEで送る

関連記事