入園準備Classさん*4月の姿(^^♪

2019-04-25

入園準備Classさん*4月の姿(^^♪

おはようございます(^^♪

去年から準備をしてきました2歳のための親子教室入園準備Class* ✩︎⡱

4月のレッスンがおわりました★(月に2回の親子教室)

【4月のレッスンのねらい】

?新しい環境をみてみよう♪ 先生、お友達、ままがいるよ!

?お友達や先生のお名前や顔を知ろう

?おトイレでおしっこする事を知ろう/トイレを見にいこう!座れる子はいるかな?

?からだを動かして楽しもう

?みんなと一緒の場所でおやつをたべよう

【ながれ】

♦︎朝の会 →お名前いえるかな

呼ばれたら手をあげてお返事しよう

(体操)ほっぺん体操/ぶらぶら星人

———-⚘———-⚘———-⚘———-

♦︎カラダを動かして遊ぼう!

今月は、なりきり遊び♫      車になって走ったり、止まったりしよう!(赤信号と青信号もでてきました)

うさぎさんになって跳んでみよう!

(ジャンプしやすい足を意識して跳んでみました)

———-⚘———-⚘———-⚘———-

♦︎静かにワークタイム

椅子に座って、学研のワーク教材を使いながら進めました。

私たちにも名前があるように、食べ物にも名前がある事をひとつづつ確認したら、カードを使ってお店屋さんごっこもしてみましたよ◡̈   先生がお客さんになって買いものにいきました!

みんな上手に注文した商品を選んで渡してくれました♫

———-⚘———-⚘———-⚘———-

♦︎おトイレタイム(トイトレの準備スタート✩︎⡱)

遊びの前と、おやつの前に行けそうな人は、トイレにいってみました◡̈ まずはルーティン♫

できる限り同じ流れで、声をかけています!

自分もトイレで排泄をするんだ◡̈という事を知ってもらいます。まずはトイレを見に行くだけでもOK♫

中には初めてトイレでおしっこができた子もいて、みんなで驚きました!!

———-⚘———-⚘———-⚘———-

♦︎みんなでおやつタイム

見えないバイキンに負けないように、トイレで手洗いを済ませ消毒したあとは、みんなが揃うまでは、お茶タイム。

ママと一緒にきゅうすでお茶を注ぎ、頂いてもらいます◡̈飲める分だけ、そっと傾けて♩

各自で手を合わせて『いただきます』親子でおしゃべりしながら楽しそうな時間です◡̈

——–*——–*——–*——–*——–*———*

5月も、(ことば)(いろ)(かず)(ちえ)(生活マナー)を取り入れながら、みんなで楽しんで学んでいきたいと思います!!

ご興味のある方はぜひ、体験にお越しくださいね☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

関連記事