スタートアップセミナー交流会開催報告

2019-04-03

スタートアップセミナー交流会開催報告

2019年1月7日

スタートアップセミナー交流会

●2018年の目標を決め、目標達成のために必要なことを具体的に知ろう!

●目標は?  ●目標を明確にする  ●今年の漢字  ●計画を練り込む

PDCA  ●洗い出し  ●曼荼羅チャート  ●落とし込み

参加者5名

・初めて「曼荼羅チャート」に挑戦しました。

「やりたい!でも・・・なかなか・・・」やりたいことが沢山頭の中に散らばりすぎていたので必要な学びでした。

計画→行動→検証→習慣化を目標にして、したい事の見える化と行動に役立てます‼

 

・曼荼羅チャート良かったです。次に何をするのか、何をしたらいいのかを考える良い時間になりました。今までのセミナーをふり返ってみたいと思いました。

 

・今年が始まり自分の事を考えるスイッチが入らなかったので色んな方の目標を聞けてスイッチが入りました。今年も気持ちを新たに頑張ろうと思います‼

 

・曼荼羅チャートで必要な行動を細分化できるのが分かりやすくて良かったです。アレンジも出来そうなので工夫して使ってみたいです。

「自身を持つのは自分の責任」という言葉が印象的でした。

 

・曼荼羅チャートはすべての目標に対し使わせていただけると思ったので他の目標に関してもやってみます。

2月19日 /  3月5日 

スタートアップセミナー 交流会 参加各8名

●自己紹介  ●曼荼羅チャート ●不安、悩みの共有/解消にむけ交流

●31年度の事業について目標、経過を立てる

●ガントチャートとは?  ●目標の立て方 SMARTの法則

●ガントチャート作成 ●PDCA

 

・みなさん集客や時間がない等など悩みが同じことに気が付けました。

・いろいろな人の悩みが聞けて良かった。どこまでいっても悩むことは大事だと感じた。

SNSフォロワーの増やし方を教えてもらえてよかった。

・刺激が沢山あり頑張ろうという気持ちがわいてきた

・席に進んでいる方のお話が聞けて勉強になった。悩みは尽きないですがモチベーション上がってよかったです。

曼荼羅チャートの話も聞けて良かったです。

SNSの知らなかった知識を沢山得ることが出来ました。

改善していきたいです。

・いろいろな人の話が聞けて面白かったです。それぞれの悩みや考え方を聞けて仲間感がでて1人で悩んでいるんではないと感じられた。

またいろいろな人と話す機会が欲しいと思いました。

・起業ママさんのリアルな話を聞けたり起業内容を知れてよかった。

自分もまた新しい気持ちで頑張ろうと思えました。苦手なSNSについても知れてよかった

・話をきいて心から頷けた。

・いろいろな事業をされている方がいて実際にお話をきけて勉強になりました。

職種はちがうけれど努力されている事、困っている事など身近な疑問がきけて役に立ちました。やりたいことが漠然としていた中で自分としてやりたい事が明確になった気がします。

・話を聞けて楽しかったです。沢山の価値観に触れるのがとても刺激になります。雑談の中から自分の気づくことがあるなと感じました。

 

LINEで送る

関連記事