自分をリサーチ!自分の強みを探ってみよう ~「自分の強み」って一体何だろう?~開催報告

2018-12-30

自分をリサーチ!自分の強みを探ってみよう ~「自分の強み」って一体何だろう?~開催報告

長浜市パートナーシップ推進協議会

スタートアップセミナー【基礎class】

が11月5日(月)に開催されました。

セミナー第3回目は

自分をリサーチ!自分の強みを探ってみよう

~「自分の強み」って一体何だろう?~

自覚できると、自信にもつながる『強み』

ワークを通して自分自身をリサーチし事業や活動に生かしていきましょう

講師:WARA 沢村保代

●自己紹介

●動き出した時にでてくる悩み

●強みとは

●自分をリサーチしてみる

●別の視点からのリサーチ

●自分と向き合う

●強みを事業に生かすために

●まとめ

———————————————————————

参加者:21名

【参加者感想】

・自分が何をしたいのか、落とし込むやり方を学べてワクワクしました。まだ落とし込めてない部分はしっかりと復習したい。自分を売っていける人になるためには伝える力が必要だと思いました。

ワークシートにも書いたことを人に伝えて行動あるのみで頑張ります。

・自分の興味葉には意外に限られていて、どれも健康にまつわる事でした。足が止まった時、相手がどんな結果を望むを考えて原点に戻ると良いと学び大切にしようと思った。

・今自分が動いている事、やろうとしていることに◎ができました!「やりたい」「きっといい」

とおもって始めてみたのに全然いいと思えなかったりしたので・・・きっとこれから迷う事も多々あるけれど何だか乗り越えられそうな気がしてきました。根拠のない自信や向上心、行動力も自身の強みなんだと感じました。

・強みを意識していなかったので今後にむけ考えるキッカケになりました。

自分が思っていたのとは違う一面もあり発見もありました。

・自分と向き合うことがとても難しかった。

・ワークで短所と長所に変換するところがとても興味深かった。生徒への指導、能力開発にも是非転用したいと思う。

・自信の事、活動の根っこを改めて振り返って見つめることができとても良かったです。

・苦手や短所はすぐにだせるは長所はなかなか出すのが難しい。先生の話を聞いてパワーがわいてきた。

・自分をふり返る良い機会になりました。

・自分のリサーチを第3者からみてどう?と意見もきけ自分の強みを発見できました!

LINEで送る

関連記事