~フリーランスにこそ必見☆ビジネスマナー メール編~

2018-12-30

~フリーランスにこそ必見☆ビジネスマナー メール編~

長浜市パートナーシップ推進協議会

スタートアップセミナー【基礎class】

が10月29日(月)に開催されました。

セミナー第2回目は

あなたのファンを増やしましょう

~フリーランスにこそ必見☆ビジネスマナー メール編~

自由な生き方、フリーランス。しかし、ビジネスパーソンであるという認識は極めて重要です。関わる全ての人があなたを応援したくなるそんなマナーを身に付けましょう!

講師:講師:キャリアコンサルタント 石倉和美

●自己紹介

●今日の目的

●明暗をわけるメールマナー

●ワーク

●まとめ

———————————————————————

参加者:15名

【参加者感想】

・メールは丁寧にするように心がけているが、要件をまとめるのは苦手だった。要件を簡潔にまとめるために「箇条書きで分かりやすく」やってみます!

・「最後の別れ際の印象=最新の印象」今日から心がけて良い印象を持ってもらえるようにしたい。

・先生が明るく楽しんで受けられました

・少し慣れてくると丁寧な敬語を使わず失礼な印象を与えてしまいがちなので気を付けようと思った。

・メールマナー件名の大切さや言葉使いを改めて感じました。改善点もあるので気を付けていきたい

・相手に文章だけで思いを伝えるのは相手の撮り方が違うし大変だと思っていたけれど今日のセミナーを聞いて分かりやすく伝える、簡潔に!が相手にも不快を与える事なく伝えることができるなと思いました。

・メールは自分の顔となると思うと、今後のやり取りも慎重に。今後のビジネスに活かしたい

・改めて知る事ができ大変勉強になりました

今後気を付けて相手が不快な思いをされないように配慮しようとおもいました

・30秒目を見るのは緊張しました。日ごろ分かっている事お改めて聞いて新しい発見が沢山ありました。

例題をやってみるのが楽しみです。

・仕事をする上でお客様とのやり取りが増えてきたので今回のセミナーはとても為になりました。仲の良い方とのやり取りでも気を付けていきたいと思います

・とても分かりやすくて聞きやすかった

行政の方とお話をする機会も増えてきたのでとてもありがたい内容でした。自分の印象をよくする為にも、相手を不快にさせない為にもこれから実践していきたいです

・OL時代のマナーの記憶が蘇ってきました

今後意識してメールなど送りたいと思います。信用を逃すことがないよう気を付けます

・ビジネスマナー=少し堅苦しいイメージがありましたが、相手を思いやる事が一番大切なことだと改めておもいました。

メールの署名¬=名刺という言葉も残りました。

明るく楽しく受講ができてすごく良かったです

・相手にとって簡潔の方がありがたいであろうと自分視点でメールを送ったことを反省しました。大切なマナーを教えて頂き重要な点を抜かさないメールを作成に心がけていきます。

・自分がビジネスをしているという視点で見直すことが出来ました。1通のメールでチャンスを掴めるかもしれないしダメにしてしまうかもしれない。とても重要だと思った

時間切り、日付の大切さを改めて知る事が出来ました。友達からビジネス相手に変えるためのメールの仕方がわかりました

LINEで送る

関連記事