コミュニケーションスキルアップセミナー2回目

2018-10-23

コミュニケーションスキルアップセミナー2回目

コミュニケーションスキルアップセミナー第2回開催報告

長浜市パートナーシップ推進協議会

スタートアップセミナー

【コミュニケーションスキルアップセミナー】

(全3セミナー+先輩起業家に学ぶ)

が9月14日(金)に開催されました。

第2回目は

【アサーション】~I messageで自分の思いを届けよう~

●アサーションとは・・・自分も相手も大切にして、相手を傷つけずに、尊重しながら自分の主張をしっかりと相手に伝えるコミュニケーションスキル

●あなたではなく、私を主語にして伝える

●3つのパターンを学ぶ

●納得いかないことを言われた時

●ワーク

●まとめ

———————————————————————

参加者:13名

【参加者感想】

・ほかのグループの意見を聞いて自分たちのグループでは出なかった内容が出てきてものすごく勉強になった

・アサーションは言葉ではわかっていても実践できていなかった。ワークを通すと生活や仕事に活かせるとっかかりに気が付けて良かったです

・『アサーティブ』を目指したいと試行錯誤している最中なのですが自分の努力の方向性は間違っていなかったと確認でき良かった。また方向性、タイプが違う人を相手にする時はどうすればいいのか気づきが得られて良かった。

・意見をシェア出来、周りのみんなも思っているんだと知れて良かった。

i’m ok!が沢山増えていくように意識したい

・相手をみて反応を伺ってしまう所もあるけれどまずは、身近な家族からi messageの練習をしていきたい

・i messageで伝える事をいつも心がけようと思っていても、つい家族に対してyou messageで伝えることが多かったり仲の良くない人には自分の意見を言えずに相手の意見だけを優先させてしまう・・・これから上手にi messageを使って自分も相手も大切にできるコミュニケーションを心がけていきたいと思いました。

まずは家族間でスキルアップしていきたいです。

・うまくアサーティブになってかどをたてずに相手も自分も尊重できるようになりたいなと思っていた。

・うまく目的を叶えるために相手に恨まれない言い方を身に着けたいと思った

・自分が我慢すれば平和と飲み込むことが多かったけれど、子供を育てながら働くとなると全てを受け入れるわけにはいかず・・・クッション言葉をうまく用いながらi messageで感情や気持ちを入れて自分も相手も納得いくような伝え方を工夫していきたいです

・ソーシャルスタイルで自分がどのタイプかわかった

・アサーションという言葉を初めてしりました

・今後さらに色んな人と関わっていくので言い方などとても勉強になりました

・相手を尊重しつつ自分の思いを伝える事、クッション言葉だったり使いながら話せるように意識しようとおもっていました。グループの人も進んで意見を話されているので、学びたいと思った

LINEで送る

関連記事