コミュニケーションスキルアップセミナー第1回開催報告

2018-09-08

コミュニケーションスキルアップセミナー第1回開催報告

長浜市パートナーシップ推進協議会 スタートアップセミナー

【コミュニケーションスキルアップセミナー】(全3セミナー+先輩起業家に学ぶ)

が9月7日(金)に開催されました。

第1回目は【ソーシャルスタイル】自分と相手のタイプを知ってコミュニケーションを円滑にしよう!

●ソーシャルスタイルの概念から言動の特徴も知る事で相手とどう接していくべきかを学びました。

自身のタイプについても考えました♬


参加者:14名

【参加者様の感想】

・タイプを知る事でこれから人と接するときにどう対応するべきかよくわかった。今後に生かせる内容だった。

・相手を尊重したコミュニケーションで自分の思いをうまく伝えられるよう考える必要があると感じた。

・1人の自分でもその時により(仕事・プライベート)対応が違うという事が知れてすっきりした

・相手がどんなタイプなのかすぐ判断できる力を付けたいとおもいました

・相手を理解することが大事だと分かった

・相手を尊重して相手を見極める力を身に着けたい

・いろいろなタイプが分かり面白かった

・以前コミュニケーションのセミナーを受講したことがあったが、結婚、出産、起業し立場が完全に変わった今、見直せたことで凝り固まってしまった自分をとかせたようなきがします。

・自分のタイプもその時で変わるんだと実感

・相手の大切にしている事、重要視していることを理解してそこを尊重することがお互いが気持ちよくコミュニケーションをとるために大切

・ソーシャルスタイルを考えて接客や家庭に生かせる点が興味深かったです

・ソーシャルスタイルのチェックを仕事モードの自分を意識させていただきました

本来の自分を思ったうえでの仕事モードの自分だったので”なんとなく”だった部分が明確になり面白かった

・勝手に自分と同じような状況・感覚が好きと思ってしまうので相手のタイプを考え、言い方を変えてみようと思いました。

などお言葉を頂きました。

 

次回は9月14日(金)になります( *´艸`)

 

LINEで送る

関連記事