カテゴリー / LOCOのFPさん

LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊✧༚*

2022-04-23

LOCO FPさんよりニュースレターが届きました˚✧₊✧༚*

*⋆LOCOのFPさんから4月 ニュースペーパーが届きました*⋆

 

習い事 何が向いてますか?

4月に入り世間では「入学式や入社」など新たな門出を迎えられる人が多い季節です。新たな出会いに、期待や不安でいっぱいの人もいらっしゃると思います。

 

新学期に入り、子どもに新しく習い事に通わせよう思われる方も多いと思います。そんな時、皆さんはどのように習い事を決めますか?

 

子どもが「やりたい」と言うから。

お友達が行くから。

親が習わせたいから etc。

理由は様々だと思います。

 

子どもが自ら学びたいと言ってくれるのが一番良いのですが、すぐに飽きてしまったりどこまで本気か分からないことも多いです。

そんな時はお子さんの長所個性に合った習い事に通わせて「強み」を伸ばす方法も一つです。

 

長所個性を見つける方法の一つに、塗り絵を使ったカラー診断があります。

やり方は簡単で、子どもが塗った塗り絵で一番多く使われている色を探します。あとはその色の特性を見るだけです。下記に色ごとの特性をまとめましたので参考にしてみてください。

 

色で見る個性

赤色…エネルギッシュで行動的。自分で決めたことは必ずやり遂げる意志の強さ。正義感に強い。頑固。

オレンジ色…感情・感覚派。自分の好きなことや興味を持っていることを楽しむ。社交的。家族、仲間想い。

黄色…天真爛漫。好きなこと以外は関心なし。知的好奇心が強く学ぶことが好き。ユーモア。集中力が高い。

緑色…心で感じた事を優先するタイプ。とても優しく相手の想いをくみ取れる力がある。平和や癒しが好き。

青色…論理的思考が強く、物事を人に伝えるプレゼン力に優れている。

紫色…直観・閃きで行動する。理屈を知らなくても直感で答えを出せる。天才・芸術家タイプ。

ピンク色…心優しく母性愛。困っている人を放っておけない優しさを持つ。可愛らしく周りからも慕われる。

茶色…努力家・真面目。リスクよりも安全な選択を優先する。変化よりも安定を求める。

 

 

ざっとこんな感じになります。これらの特色から読み解くと、次のようになります。

 

赤色が多い人は体育会系のスポーツが合っています。またチームリーダーや経営者に多くいます。

逆に紫色は文科系が多くまたどちらかというと個人の技術を高める事が得意です。

 

オレンジ色や黄色は興味を持った事ならなんでもこなす事ができますが、オレンジ色はチームプレー、黄色は個人プレーが向いています。

 

緑色とピンク色は人と接する仕事が向いています。特に緑色は組織の中でバランサー的な役割を果たしピンク色は周りの雰囲気を和らげる能力に長けています。

 

青色はプレゼン力に長けていますので、企画や営業に向いています。年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊ぶ機会を増やすと言葉のボキャブラリーや表現力の吸収が早いです。

 

茶色は根気よく長く頑張る事で成果を認められることに向いています。また変化が苦手ですので無理やり何かをやらせるのは逆効果になります。

 

ご家庭で判断する場合は、上記の解説を参考にするだけで十分だと思います。

 

しかし実際の診断では、複数の色が使われますのでそのバランスに応じて解読していかなければなりません。

 

私が診断する時は、色以外にも塗り絵のタッチも見ます。

塗り絵のタッチが円を描くように塗られているのか、直線的な塗り方なのかによって性格が温厚なのか活発なのか、さらには色を塗っている場所が用紙の中心に集中しているのか、左右に集中しているのかによって、気持ちの安定具合や未来思考、過去を引きづっているかなども分かります。

 

意外なのは、大人の人の診断依頼も多い事です。自分自身のやりがいを見つけたい人や

最近は転職の相談に来る人もいます。「たかが塗り絵!されど塗り絵!

利用範囲はかなり広いです。

 

 

診断にご興味のある方は、LOCOさん経由でご依頼いただけましたら無料診断させていただきます。

診断対象は「子ども・大人」どちらでも可。

具体的に聞きたい事がある方は、申し出ていただけましたらお答えします。

 

 

((back number))

▷ニュースレターNO.1

命と財産を守るための情報

http://locoenjoythemommylife.com/2020/08/8388/

▷ニュースレターNO.2

資産運用が必要な理由

http://locoenjoythemommylife.com/2020/11/9391/

▷ニュースレターNO.3

一年の計画を立ててみましょう

http://locoenjoythemommylife.com/2021/01/9833/

▷ニュースレターNO.4

確定申告の時期がやってきました

http://locoenjoythemommylife.com/2021/02/9945/

▷ニュースレターNO.5 高校無償化「高等学校等就学支援金制度」

http://locoenjoythemommylife.com/2021/03/10044/

▷ニュースレターNO.6

大学進学時にかかる費用について

http://locoenjoythemommylife.com/2021/06/10301/

▷ニュースレターNO.7

奨学金の活用

http://locoenjoythemommylife.com/2021/07/10583/

▷ニュースレターNO.8
教育費の準備方法いろいろ
▷ニュースレターNO.09
金融機関の選び方
▷ニュースレターNO.10
どんな金融商品があるの?

▷ニュースレターNO.11

自転車でケガをさせてしまった時のために

http://locoenjoythemommylife.com/2021/12/11028/

▷ニュースレターNO.12

去年の自分を越えて行け!

http://locoenjoythemommylife.com/2022/01/11197/

——————————♛

 

LOCO FPさんの個別相談

ぜひご気軽に、お問い合わせください◟̆◞̆

 

 

 

 

 

LINEで送る

関連記事