LOCO FPさんからニュースレターNO.6がやってきました◡̈❁

2021-06-07

LOCO FPさんからニュースレターNO.6がやってきました◡̈❁

大学進学思わぬ出費

皆さんこんにちは。

アーリーです。

今回は大学進学時にかかる費用についておします。

大学入学料と授業料大きな費用がかかりますが、それ以外に多額の費用がかかる

ことをご存じでしょう

一般的にお子さんが生まれると学資

保険等で下記費用の準備を始めます。

4年間

国公立・・・・2,425,200円

私立文系・・・4,089,150円

私立理系・・・5,728,493円

しかし、実際にお子さんが大学入学前になると「足りない!」という声をよく聞きます。

実は多くの人が忘れているのは入学準備費用です。

以下、具体的に書いていきます

受験費用・・・私立大学1校あたり平均35,000円。国公立大学は1校あたり平均17,000円しますつまり併願で私立3校・国公立2校の試験を受けると139,000円も必要になります。

さらに遠方の大学を受験する受験会場までの交通費と宿泊代が必要になります。

併願校の入学金・・・これは国公立と私立を併願する方になりますが、併願の私立大学合格しても、本命の国公立大学の合格発表前に私立大学の入学金を支払わなければなりません。

しかも、この金は、入学しなくても戻ってきません。大学にもよりますが、一般的に270,000円から300,000円もかかります。

パソコン・プリンター代・・・今どきの授業ではパソコンを使う事が当たり前です。課題やレポートの提出もすべてパソコンを使用して行われます。ここで悩むのは安いパソコンで良いのか!?という事です。決まりはありませんが、社会人になってから仕事でパソコンを使用する事を想定すると、それなりに良い機能のものがお勧めです。わが家入学する大学で推奨されている機種を購入しました。理由は仕事でも使用できる性能を備えているだけでなくセキュリティーの更新や卒業するまでのメンテナンスもサービスでついていたからです。パソコン160,000円とプリンターが約20,000円かかりました。

ExcelWordの使い方勉強会・・・もしパソコンの使い方に慣れていなければ授業で使できません。入学すぐに使い方の勉強会があります。費用は約50,000円です。

TOEICのセミナー・・・大学の授業とは別に英語力を伸ばすためのTOELCのセミナーがあります。これは文系の人は必要ないかもしれませんが、理系の方はある程度の英語力が求められます大学や学部により程度の差はありますが理系に進学すると研究内容を学会で発表する機会があります。研究内容は国際的な競争になりますので、海外の研究発表を英語の原文で読む能力が求められます。また文系でも英文科進学する人は言うまでもなく英語必要です。

費用は半年間で約130,000円します。費用はかかりますが、英語の勉強習慣がつくためメリットは大きいと思います。

わが家の子は在学中親が何も言わなくても毎年自分でTOEICの試験を受けるようになりました

交通費・・・学校までの定期代なども必要になりますし、下宿が必要な人は家賃と生活費もかかってきます。

その他・・・少し細かい話になりますが、以下の費用も大学入学説明会時に勧められます。

大学生協入会費23,000円(卒業時に返金)

保険理系場合実験等で使用する機材を壊した時のために必要)

・学食費パス(年間パスを購入すると3割ほどお得)

以上のように、入学と授業料以外にもかなりの支出が予想されます。

進学する大学や学部により差はありますが入学時は計画よりも500,000円から1,000,000円ほどは多めにかかる覚悟はしておいた方が良いでしょう

お金のかかる話しばかして、気が滅入った人もいるかもしれません。

しかし、お子さんの「学びたい!」という気持ちを大切にしたい思いから、あえて書かせていただきました。

ですので、次回からは資金不安を払拭するために、効率的な教育費の準備方法と奨学金について書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

((back number))

▷ニュースレターNO.1

命と財産を守るための情報

https://locoenjoythemommylife.com/2020/08/8388/

▷ニュースレターNO.2

資産運用が必要な理由

https://locoenjoythemommylife.com/2020/11/9391/

▷ニュースレターNO.3

一年の計画を立ててみましょう

https://locoenjoythemommylife.com/2021/01/9833/

▷ニュースレターNO.4

確定申告の時期がやってきました

https://locoenjoythemommylife.com/2021/02/9945/

▷ニュースレターNO.5
高校無償化「高等学校等就学支援金制度」

https://locoenjoythemommylife.com/2021/03/10044/

——————————♛

LOCO FPさんの個別相談

ぜひご気軽に、お問い合わせください◟̆◞̆ ❁

LINEで送る

関連記事