ぴあの ぴあの 櫛田千津子さんのご紹介です?

2021-03-27

ぴあの ぴあの 櫛田千津子さんのご紹介です?

LOCO HAPPY WOMAN member さんのご紹介です(^^)

◆ぴあの ぴあの

櫛田千津子さんです?

———————————————

ピアノ講師の櫛田千津子(くしだちづこ)です。

以前は楽器店のピアノ教室で子ども達を担当していましたが、今は自宅で大人の方を対象にレッスンをしています。
現在、シニアの方の初心者向けピアノ教室《脳トレピアノ® 》を開講しています。
 
《脳トレピアノ® 》とは。
ピアノの演奏は「指」を動かすことで脳を活性化させます。さらに「両手」を別々に動かし、「目」で楽譜を読み、「耳」で音楽を聴くというように、体の複数の器官を同時に働かせるため、認知機能の低下予防も期待できます。
《脳トレピアノ® 》のレッスンでは、自由な指使いで(1本指でもOK)、まずは気軽にピアノの演奏を楽しんでいただいています。また、教本なども使用せず、「弾きたい曲」「好きな曲」にチャレンジしてもらっています。
《脳トレピアノ® 》の講師の講習会でお聞きした生徒さんのお話を紹介します。
〇脳梗塞を患った女性、リハビリをかねてピアノの練習をされました。後遺症の残る手で演奏された『トルコ行進曲』に、発表会の会場中が感動に包まれたそうです。
〇クラシック好きの男性、憧れの『ラ・カンパネラ』に挑戦。ピアノは未経験だったので、やさしいアレンジの曲を練習されていたのですが、本物(とてもとても難しいです)を弾きたいと数年かけて取り組まれ、完成させることができたそうです。
ピアノは脳を活性化させ認知症予防にもなります。
しかし、それだけではなく、生き甲斐や新たな目標、充実した毎日にもつながっていくと感じでいます。
レッスンをするにあたり、お一人お一人の日々の目標や生き甲斐、楽しい時間を見つけるお手伝いをしていきたいと思っています。
シニアの方に限らず、「ピアノを始めてみたい」「一度ピアノを弾いてみたい」と思われた方は是非ご連絡下さい。
春からLOCO Kitchenさんで《脳トレピアノ® 》の教室をさせていただくことになりました!
明るく暖かい素敵な場所をお借りすることができ、とてもうれしく思っています♪
レッスンの詳細と4月の予定は、また改めてお知らせさせていただきます。
これからよろしくお願いいたします。
【ぴあの ぴあの】
・カワイ指導グレード
・一般社団法人 全国ゆうゆう塾協会
    ピアノゆうゆう塾?認定講師
・音楽健康指導士 準2級
*MAIL    p.piano217@gmail.com
————————
LOCO HAPPY WOMAN PROJECT!!
LINEで送る

関連記事