2020.12月 入園準備class 開催記録♬

2021-01-03

2020.12月 入園準備class 開催記録♬

*入園準備class*

  ~2歳児さんの親子教室~

 

 ▶12月のねらい

  ・お返事をしたり、手をあげて伝えてみよう!
  ・体を動かして遊ぼう   ・手先を使って遊ぼう
  ・よく聞いてみよう  ・ルールのある遊びをしよう
  ・じぶんでもやってみよう

 
2020年いよいよ最後の12月。

今年は随分変化があった年でした。今までのようにはできない事もありますが、こども達はかわらず元気に過ごしている姿にほっとしありがたく思いますねとclassでもよく話しました。

12月のねらいは11月にひきつづきです。

みんなの中で、答えたりおしゃべりすることを楽しめる機会を意識してつくっていきました。声をしっかり拾っていくことで、想いを伝えることに抵抗なく(声に出したら、聞いてくれる)(わかってもらえた)体験を増やしていってもらいたいと思います。

動きのある活動では、よーく聞くこと、数字のカタチに注目しながら、配達屋さんごっこ♬

静かな活動では、はさみを使って、1度切りの練習をしたり、スタンプあそび絵の具といろいろな道具をつかってライオンの鬣を描いたりしました。まだなだ補助は必要ですが新たな経験をしていただいています。

生活面では、身支度についてお伝えしています。自分のマークに自分の荷物をひっかける、靴下の仲間あつめ、ズボンの中に下着をいれる等、簡単な自分の事は毎日ひとつだけでもいいのでしてみる!を目標に進めています。

 

生活面、遊びの中にも自分でできたと、喜べることは多いと思います。
ひとつひとつ認め、自信をつけていくことは、失敗しても間違っても自分を立て直したり許したりと柔軟な力につながっていくと思っています。 
今はすべて繰り返し認めていく大切な時期だと思っています。

1月からは、月3回のレッスンになります。

入園までの時間も本当に大切な期間☆ 親子でいっぱいいっぱい遊んでね!!

入園準備classが、よい経験のひとつになれば嬉しいです。

LINEで送る

関連記事