いざない湖北定住センターさん Link PROJECT!!

2020-11-02

いざない湖北定住センターさん Link PROJECT!!

企業の魅力発信link project!!【いざない湖北定住センターさん】

今回のLOCOライター部は、いざない湖北定住センターさんへインタビュー?させていただきました?

長浜市へ移住したい方をサポートする民間団体、長浜市移住定住促進協議会の事務局ともなっていらっしゃる【いざない湖北定住センター】の川村さんと先輩ママさんにお話を伺いました。

Q. 事業内容を教えて下さい

地域の橋渡し

活動は大きく分けて3つになります。

一つ目は、空き家バンクの運営です。
空き家を売りたい・貸したい所有者と、買いたい・借りたい活用希望者とを結びつける活動をしています。いざない湖北定住センターでは、業界に流通しにくい中山間地域の物件を主として取り扱っています。現在の所有物件は40件近くで、昨年は20件の成約があり、今年も見込みを入れると15件の予定です。

二つ目は、移住希望者のサポートです。
移住促進のために、移住を考えていらっしゃる方の生活面や悩みごと、相談ごとをお聞きしています。具体的に話が進んでくると、移住希望地域の自治会長さんに移住者受け入れの確認をしたり、自治会のルールを教えてもらったりと、移住者さんが地域と接点を持てて、受け入れ側も、移住者さんも暮らしがスムーズに始められるための橋渡しをしています。

三つ目は、地域の人の相談をお受けしています。
空き家を持っている方の空き家をどうしたらいいか?といった相談や、空き家を売りたい・貸したい方が、購入希望者や活用希望者人を受け入れる為のサポートをしています。

Q. 従業員の男女比はどのようになっていますか?
女性2人、男性2人です。

Q. 活動の理念や想いを聞かせ下さい

地域に寄り添う活動を

地元を大事に、地域に寄り添う活動をと考えています。特に過疎化が進行している地域がよくなっていってほしいと思っているので、そのためにも、地域を大切にしてくれる方に移住してもらいたいと思っています。

LOCO comment

移住希望者の想いはもちろん、地域の人々のことを思うからこそ移住してもらいたい、地域が良くなってほしいという思いがとても伝わってきました?長浜市のいいところをずっと残したいという気持ちに共感できました?私たちも長浜のあたたかさを守っていきたいです?

Q. 会社の雰囲気はどのような感じですか?

できること、得意なことをする

週に一度は全員揃って打合せをしていますが、それ以外の時間はそれぞれに何をするか自分で決めて行動しています。活動内容や勤務時間もスタッフ同士の連携で柔軟にしています。できること、得意なことをしていたら自然と役割分担ができていて、いいチームワークになっています。

Q. 今後の展望を教えてください。

「長浜らしさ」を自信を持って発信

子育て期は自然豊かな環境で暮らしたいといった田舎暮らしが、コロナを機に注目を集めています。そうすると長浜の魅力や長浜市が注目されることが出てくると思うので、「なぜ、長浜がいいのか」や「長浜らしさ」を自信を持って発信できたらいいなと思っています。そうなると、地域を大事にするということが今以上に重要になってくると考えているので、同じ思いの人にいざない湖北定住センターに関わってもらえたらと願っています。そして色んな目線で考えられるように、その時々で関わる人が変わっていくことも必要だと考えています。

LOCO comment

「長浜らしさ」や「長浜の良さ」はそれぞれに感じ方があるはずですね?自然の多さ、人と人との繋がり、助け合いの気持ちが強いなど、感じるところはたくさんあります?「ここが長浜の良さだよ」と言えるところを持ちながら暮らしたいなと思います?

Q. 川村さんにとって働くとは?

社会との関わり

家族や身内、友だちとは違う社会との接点を持ち続けて自分の内面を高めるためです。内面を高めて、自分を甘やかさず、人間的な自立を持っておきたい考えています。自分のやりたいことを叶えるために働いているという部分も大きいです。

Q. 事業をとおして長浜のまちがどのようになってほしいですか?

暮らしや生きやすさが高まれば嬉しい

地域の人の意見を聞いて大事なものを守りながら、新しい価値観、多様な価値観を上手に受け入れてもらえるように、バランスよく変えられるところは変えていけたらと考えています。そうして、暮らしや生きやすさが高まればいいなと思います。

Q. 再就職する女性に向けてメッセージをお願いします。

自分のことを自分で考える

自分のことを自分で考えるということが大事だと思います。空いた時間を有効活用して働くという選択も、自分の好きや得意を活かして働くという選択をするとしても、周囲がそうしているからではなく、自分がどうしたいのか?どういう生活をしたいのか?を考えて、その為に行動することが重要だと考えています。

LOCO comment

とても心に響く言葉です家事や育児に一生懸命になっていると、自分のことを自分で考えることを忘れてしまっていることがあります?「働く」をきっかけに、一度ゆっくり自分と向き合う時間を持って、自分の夢や希望を改めて考えてみることを大切にしたいです?

 

ありがとうございます。

続いては、先輩ママさんにお話を伺いました。

Q.勤務日数や勤務時間を教えてください

勤務は平日10:0016:00が基本ですが、柔軟に勤務しています。

Q.仕事内容を教えてください

電話受付、来客・メールの対応、会計、実績報告、決算書の作成等の事務仕事です。 Q.仕事のやりがいは何ですか?

新しい発見の連続

新しい情報を知ることが出来ることが面白いです。新しい発見の連続です。空き家見学会など地域でのイベントの手配で自分が主体的に動くことは、いい経験値になっています。

 

LOCO comment

先輩ママさんが仕事を楽しんでいらっしゃる様子がとても伝わってきました?楽しいという思いから主体的に動かれていて、それを自分の成長に繋げていらっしゃる姿勢を見習いたいです?

Q.働いてからご自身の変化はありましたか?

ゆったりと子どもと接することができる

出産後、外との接点をもちたいなと思っていました。現在は、ゆったりと子どものことも思えるし、家庭のことも優先できる。ちゃんと振り返って、今の状況に必要なことを判断ができるようになりました。子どもが幼い時はおかえりと言ってもらう立場でした。こちらに来てからは、常に「おかえり」を言える状態で、中2になった今も先に帰って待っている状態が保てているので嬉しいです。

Q.家事をらくにするテクニック、家庭を円満にするためにされている事はありますか?

話す時間を大切にしています

対話を大切にしています。家庭では、ものすごくしゃべる時間が多いです。主人と一緒にゴミ捨てに行ったり、お散歩したり、ドライブに行ったりします。何を優先するかを一緒に考えて、教えてくれる存在で感謝しています。

LOCO comment

何を優先するかを一緒に考えて、教えてくれる素敵な関係です?たくさん会話されているから、お互いのことをよく知り尽くしているのかな、ととても羨ましく思います

Q.心温まるエピソード、なにかありますか?

毎日の食事づくりで、なかなかご飯が思い浮かばず一品しか作れない時がありましたそんな日も、「至極の一品ってすきやで」と言ってくれたことがあります。仕事のことで悩んだ時も、前向きにアドバイスをしてくれました。

Q.リフレッシュ方法はありますか?

ジム通いと猫の存在

週一回のジムの時間がリフレッシュの時間です。
空き家で保護した猫を飼っています。猫の存在も癒しです。

LOCO comment

色んなリフレッシュ方法を持つことも必要ですね?

体を動かしてのリフレッシュ?‍♂️心を癒してくれるリフレッシュ?があって理想的です

HP◀

いざない湖北定住センター

https://www.facebook.com/Izanaicohok/

 

LOCO comment取材に行かせていただいて感じたこと。

ご縁やタイミングが合っていざない湖北定住センターさんにお勤めの先輩ママさん?お話をお伺いしたお二人は、とても自然体でそれぞれの持つ良さを生かし生き生きとお仕事に向かわれていました働くことで、社会との関わりをもち、自分の内側を高めたいという言葉に共感し、そしてお二人の姿に勇気づけられた取材でした?いざない湖北定住センターの皆さん、ありがとうございました?

 

令和2年度 地域雇用活性化推進事業/就職促進の取組

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信Linkproject!!

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で長浜で働くを学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

LINEで送る

関連記事