伊香の里さん Link project!!

2020-10-08

伊香の里さん Link project!!

企業の魅力発信✨link project!!

【社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会 伊香の里さん】

今回のLOCOライター部は長浜市社会福祉協議会が運営する「医療」「保健」「福祉」が連携する総合福祉施設である伊香の里さんへ取材に行かせていただきました?

    

「軽費老人ホーム ケアハウス伊香」相談員と「特別養護老人ホーム伊香の里」事務補助員を兼務していらっしゃる先輩ママさんのNさんにお話を伺いました(❁´◡`❁)

早速ですが、Nさんよろしくお願いします✨

Q.お仕事内容について教えてください。

入居者さんの楽しく過ごしやすい環境づくり

主な業務はケアハウスの相談員をしています。入居者やご家族の困りごとの相談を受けて、ケアマネさんや他部署の相談員さんと協力しながら解決しています。ケアハウスには12名の“自立した生活をできる60歳以上の方々”がキッチン付きの個室を持って共同生活をしています。こちらを拠点としてデイサービスに行ったり、ヘルパーさんに来ていただいたりしています。入居者さんにとってケアハウスが楽しく過ごしやすい環境になるよう、ご家族が抱える介護の不安に「大丈夫だよ」と寄り添えるよに、お話を聞いて解決のお手伝いをしています。

Q. 従業員の男女比はいかがですか?

ケアハウスは全員女性

ケアハウスには私の他に支援員という寮母さんの様な役割の方が3名います。全員女性です。特別養護老人ホームの方は男女半々くらいです。

Q. 仕事に対する思いや、大切にしている事があれば教えてください。

私を待っている人がいるが原動力

入居者さんが困った時、私を頼りにして話ができるのを待っていてくれることにやりがいを感じます。コロナで環境がかわり外出できない中、「話を聞いてくれてありがとう」と言われたときには嬉しかったです(❁´◡`❁)?

LOCO comment✨

Nさんとお話させていただいて、私たちもとても話しやすく、緊張がほぐれていきました?人の話を優しく聞いてくださる。受け入れてもらっているという安心感がありました?もっと話したい✨そう人に感じてもらえる技を学びたいです?

Q. 職場の雰囲気はいかがですか?

相談にのってくれる安心感があります。感謝しています

とてもアットホームで、日々意見を交換しやすいです。元々は介護施設で仕事をしていて、土曜祝日の仕事と育児のバランスで困っていた時、上長からの進めで今の職場に入りました。いつでも相談に乗ってくれる安心感?があるので互いに協力し合って仕事ができている気がします。社会福祉協議会では色んな働き方ができるので、本当にありがたいし、感謝しかないです。

Q. これから力を入れていきたい取り組みや、今後の展望はありますか?

コロナで出来なくなった分、他の「楽しみ」を企画

コロナの影響で、入居者さんは自由に外出したり、外食に行ったりできなくなってしまったので、今はそれに代わる楽しみを提供できないかと考えています。北近江リゾートのお弁当?などTake outを取り入れてみたり、行事ごとに力を入れたりと施設での生活に楽しみ?を作っていきたいです。

Q. 再就職する女性に向けてメッセージをお願いします。

働いて得られる収入で生まれる心のゆとり

働きながらもこれで良いのかなと不安になる事はあります。でも働かないと収入が増えていかないし、収入があると安心や心の余裕につながりますよね。得られた収入で子どもと、ちょっと+α豪華な遊びも連れて行けますし、やっぱりお金があるというのは凄く安心に繋がりますね。社会に自分の居場所があることも嬉しいです✨自分自身をアップデートできていく感じがするので、もっとアップデートしていきたいです。私の場合はおじいちゃん、おばあちゃんの協力のおかげで働けているので、周りに感謝しながらです。コロナ禍でも変わらず働けて、何かあれば「無理せず休んでね」と理解して頂ける職場はありがたい環境です。本当にみんなのお陰で働けているのだと感謝しかありません。

 

LOCO comment✨

インタビューの中で何度も、職場の方やご家族に対する感謝の言葉を言っておられたNさん?思いっきり働けるものみんなのおかげ。この思いが良い循環をつくりだしているのだと思いました?

Q. Nさんにとって「働く」とはなんですか?

みんながイキイキ生きるために

働くとは生きることにつながるのですが、家族みんながイキイキと生きるために、お金があると美味しいもの??を食べにいくこともできるし、旅行?に行くこともできますよね。元々働く事が好きだったので、育児に専念していた6年間もずっと働きたいと思っていました。ムリは子供にも影響が来ますし、なるべくムリせず楽しみながらやっています。

 

Q. お仕事を通して湖北にどんな地域になって欲しいですか?

つながり合い、みんなが良くなっていく相乗効果

相乗効果というのが一つあります。つながってみんなが良くなっていく?というような。困っている人には誰かが差し伸べられる何かが必ずあるとか、何かを紹介できる人がいるとか。そうなると良いですよね?色んなサービスを使ってもらうことで地域の方もイキイキして、施設も稼働して経済を動かしていける様となると、みんなが安心して過ごせる地域になると良いなと思います。

LOCO comment✨

様々な人や仕事がある中で、みんながお互いを想い合って、かけ合わさって良い相乗効果が生まれる。こんな”あたたかな地域”私たちもそんな役目が果たせると嬉しいと思いました??✨

Q. 勤務日数や勤務時間を教えてください。

1ヶ月約21日 8:30~17:15、土日祝以外は働いています。

Q. 相談を受けるお仕事と言う事でプレッシャーなどあるともいますが、癒しだったり気分が上がる技はありますか?

音楽を聴きながら?家事をすることです。気分も上がりはかどります。

Q. 仕事をして変化したことは?

人見知りしなくなりました

頼れる人たちに頼るようにしたら、人見知りがちだった子どもたちが人見知りしなくなりました。また、夫も自然と家事をしてくれるようになりました。

Q.働こうと思ったきっかけは?

もともと働くということが好き

出産を機に以前の職場を辞めてから6年のブランクがあり、長男が年中になった頃にそろそろ働こうかなと思いました?もともと働くということが好きなので、育児に専念している時も求人は見ていました。

Q. 家事の時短テクなどはありますか?

完璧を求めないことが大切

同居で、実家も近いため、頼れることは頼っています。時短調味料、便利な調理器具などをフル活用しています??完璧を求めないことが大切ですが、最初からできたわけではなく、徐々に状況に応じてそのように変化していきまし

 

▶HP◀

社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会 東部福祉ステーション

http://www.nagahama-shakyo.or.jp/shisetu/2/index.htm

 

LOCO comment✨取材に行かせていただいて感じたこと。

お仕事も子育ても家庭も全てつながっていて、無理なく助け合い生き生きとしてれば、巡り巡ってみんなも幸せになれるんだなということがとても伝わってきました。自分のおかれている状況の視点を変えてプラスに受け止めること、そして流れに身を任せながら臨機応変に対応していくことの大切さを感じました。インタビューに行った私たちがまるで相談に乗っていただいたかのような、温かさと包容力、そして学びとエネルギーをいただきました。

■令和2年度 地域雇用活性化推進事業 / 就職促進の取組■

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信 Link project!!】

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で”長浜で働く”を学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

 

 

LINEで送る

関連記事