長浜文化芸術会館さん Link project!!

2020-09-17

長浜文化芸術会館さん Link project!!

企業の魅力発信✨link project!!【長浜文化芸術会館さん】

公演やイベントなどを企画・運営されている「長浜文化芸術会館」さんへインタビュー?✨に行って来ました!

長浜文化芸術会館さんでは、定期的に文化公演や芸術作品展が行われています。素晴らしい舞台裏を支える皆さんが、どんな仕事をされているか気になります?館長 岡本 圭司さん、先輩ママさんにインタビューさせていただきました?さっそく、岡本さんよろしくお願い致します。

Q. どんなお仕事をされてますか?

長浜文化芸術会館では、演劇や音楽公演、講演会、作品展などが行われています。イベントの企画✨や開催に向けての準備、チラシの作成や舞台技術、ホールの保守管理、事務?など、専門的なことまで広く行っています。

Q. お仕事に対する想いを教えてください。

 長浜の素晴らしい文化をもっと身近に、幅広い世代に知ってほしい

長浜市はもともと文化レベルが高く、素晴らしい芸術家?、音楽家?の先生方がいらっしゃるのですが、現在は後継者不足に悩んでいる状況です。地域の幅広い世代の人にもっと長浜市の魅力を知ってもらい、この先に繋げてきたいです。今、とてもイベントがやりづらい中ですが、素晴らしい風土?を持つこの長浜で、市民に文化芸術を通じた一体感を創出していけるようになりたと思っています。

 

LOCO comment✨

長浜に住んでいるからこそ積極的に長浜市の文化を知ろうとすること、そして市民同士で広げていくことが、長浜の文化を守り、盛り上げていくために必要なことだと感じました(❁´◡`❁)?

Q. 岡本さんにとって働くとは?

 チャレンジや成果に喜びを感じる

長浜出身ですが、数回の引っ越し、海外で長年働いたのち、Uターンして長浜文化芸術会館へ再就職しました。自分にとって仕事とは、賃金のために働くのではなく社会との繋がりでありチャレンジの場でありその成果に喜びを感じるものだと思っています。とはいえ、働くことに対して自分とは違う想いを持っている人との関わり方も大切にしていきたいです?

Q. これから再就職を考えている女性へメッセージをお願いします。

 得意分野を生かして

難しい時代ですが、企業にとってやっていかなければならないことはたくさんあるので、その中でそれぞれ自分の持つ得意分野を活かして力になってほしいです。

LOCO comment✨

自分がどんなことが得意なのかを知って、それを活かせる場があることはとても幸せなことです?再就職でそのような場に巡り合うためにも、日ごろからアンテナをはっておくことが重要だな、と思います?

続いて、先輩ママさんよろしくお願いします。

Q. 仕事内容・勤務時間・日数は?

チラシ作成などデザインの仕事をしています。週3〜4日は勤務していますが、夏休みには1週間ほどお休みをいただいたり、子供の体調が悪い時には自宅で仕事したりすることもあります。

 

Q. 仕事を始めたきっかけは?

 前向きな姿勢を面接で伝えられた

もっと働きたいなと思っていたころ、偶然募集があることを知りました。面接ではチラシが作れます!在宅でも外注でも良いので仕事をください!という前向きな姿勢で挑みました。今の職場に異動してからはコロナの影響で開催事業が延期や中止になり本来のチラシ作成業務が減りましたが、この期間に色んな仕事を覚えたい✨と電話の取次や受付業務を頑張っています?

 

LOCO comment✨

先輩ママさんの熱い思いが伝わったなんて、素敵です。働くことに前向きな姿は、関わる人やその環境にもいい影響が現れると思うので見習いたいです?

Q. やりがいは?働いてワタシにどんな変化があった?

本当に楽しくて?充実・刺激を受ける とてもいい環境✨

チラシを作っている最中は夢中で仕事をしています。デザインの入稿後は間違いがないか常にドキドキ?していますが、スキルを活かして好きなことに没頭できる時間は本当に楽しくて充実しています(❁´◡`❁)?加えて、仕事を通して幅広い層の方々と交流ができるので、刺激を受けることが増えました。活動的なタイプの私にとっては、より充実した日々に繋がっていると思います。子供のことや働き方、将来のビジョンについて面接時にも話してあり、会社が理解してシフトを組んだり仕事を割り振って下さり、とてもいい環境で働かせてもらっています✨

Q. 家事を楽にするテクニックは?

「私だけが我慢」しない。分担や段取りを組む

自分一人で気負わず、周りを頼る!私が全部引き受けないようにしています。夫も私もシフト制の仕事なのですが、Googleカレンダーで予定を共有して相談しながら家事育児?の分担や段取りを組んでいます。どうしてもお互いに予定が合わない時も勿論ありますが、そういう時は家族や信頼できる人を頼り「私だけが我慢」しないようにする。多少お金が掛かってもムリせず楽に続けられる方法を取り入れるよう工夫しています。洗濯機?も乾燥まで全自動のものを選んで手間を省いたり、料理?も無理せず簡単に時短できるように湯煎や炒めるだけでできるものを愛用したりして、家族にも家事の分担をお願いするようにしています。

LOCO comment✨

「私だけが我慢」は働きはじめのママに多くある悩みです?でも、それをしないようにご夫婦で家事育児の分担や、どうしてもな時の対応方法を決めておくことが家族間のチームワークが強くなる秘訣のようにも思いました?

Q. 気分が上がる技やイライラの解消法は?

ひとりでドライブ

車の運転??が好きなので、独身の時は思いつくままに遠くまでいくこともありました。時には友達と、たわいもない話をしたりしているうちにイライラも解消され「さぁ、家帰ろう!」と切り替わっている事が多いですね。子どもがいる今では一人でドライブができないし友達と話せない時でも、イライラの気持ちを切り替える何か集中できるものを探しています。

Q. 家族会議(家庭を円滑にするため、チーム作りのためにしていること)は?

頼れる相手を増やすこと

我が家の主たる稼ぎ手は夫ですが、「もし私がいなかったらどうする?」ともしもの時のためにも、子供の保育園の準備などを夫にも一緒にやってもらうと日常の一連の流が分かってもらえるのでとても助かります?また、同居の祖父にもいざという時は、お迎えをお願いする事も視野に入れていて、 頼んであります?頼れる相手を増やすことがチーム作りのコツかもしれませんね?

▶HP◀

長浜文化芸術会館

http://n-bungeikaikan.com/

 

LOCO comment✨取材に行かせていただいて感じたこと。

(^^)長年県外・海外で過ごされてきたからこそ長浜の良さや魅力を感じておられ、それをより多くの地元の人に知ってほしいといった熱い想いもっていらっしゃることが伝わってきました。そしてUターンされてからのご経験は再就職をする子育て世代のママとも似ているものがあり、とても個人の考え方やスタイルを尊重されているなと感じました(❁´◡`❁)ぜひ再就職を考えられるママさんには自分がこれまでしてきた経験や得意分野を存分に発揮していただきたいです。

(^^)文芸会館さんでは様々な分野の専門スタッフが活躍しておられますが、日頃からスタッフさんが遺憾なくスキルを発揮できるよう一人一人と向き合っていらっしゃるようのだなと感じました。先輩スタッフさんは「好きな仕事をしている」✨と何度もおっしゃっていて、そのために周りを巻き込みながら上手に心地よいライフスタイルを作ってらっしゃるのが印象的でした

■令和2年度 地域雇用活性化推進事業 / 就職促進の取組■

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信 Link project!!】

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で”長浜で働く”を学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

 

LINEで送る

関連記事