【キッズパークさん】 Link PROJECT!!♡

2020-09-22

【キッズパークさん】 Link PROJECT!!♡

企業の魅力発信✨link project!!【キッズパークさん】

 長浜市八幡中山町で子育て支援事業を展開されているキッズパークさんを取材させていただきました?運営されているイケダ光音堂代表取締役社長 池田洵一さん、キッズパークさんで働いていらっしゃる先輩ママさんにインタビューさせていただきました

 

Q. 事業について理念や想いを教えてください。

地域の人に喜んでもらえて、地域に貢献できるように。

社是 ~地域・共生・幸せ・貢献~
地域の方の生活の支えになり、生活が豊かになるように。
地域の人に喜んでもらえて、地域に貢献できるように。

元々写真館とレコード屋から始まり来年で創業85年♪。音楽や英語などの民間教育と楽器販売?を始めて株式会社となり来年で会社設立50年になります。音楽教室を運営していると女性の先生が出産・育児でブランクがあいてしまうことがあり、その状況が長く続いていたので13年前に認可外の託児所キッズパークを設立しました✨その当時から一時預かりの託児も始めました?また公設の学童があったけれど足りないことや、1の壁もあり、7年前に民間委託の学童を設立して、しょうがいのあるお子さんに療育や生活支援が行えるよう、20204月から放課後等デイサービスを開設しました?

LOCO comment

 音楽教室の女性先生が出産・育児でブランクがあかないように、キッズパークを設立した経緯。働く女性に寄り添って、仕事が継続できるような仕組みを創る。とってもあたたかい想いが土台にあるんだと感動しました( *´艸`)?

Q. 男女の従業員比や会社の雰囲気はどのような感じですか?

アットホームな雰囲気

教室の先生は40人中35人が女性です。運営スタッフは47人中38人が女性となっています。どのスタッフもやわらかく、アットホームな雰囲気の職場です?✨

Q. 今後の展望を教えてください。

子育て・教育が事業のキーワード

子育て・教育が事業のキーワード✍✨学校の勉強をする頭の動かし方に繋がるようなコンテンツはいくつか持っておかなければと思っています。また職場体験をする子どもに「働く意義、働くために学んでいること」を知ってもらうために、民間でできることをしていきたいと思っています。足りないところに必要な資源を提供していきたいです?

LOCO comment

 子どもたちに働く意義を知ってもらう❄保護者として、子どもたちに伝えたい学びの一つだと感じています子どもたちと一緒に働く意義”について考える機会を持とうと思います。

Q. 社長にとって働くということは?

 使命です。

Q. 事業を通して長浜がどのような”まち”になってほしいですか?

将来、地元と関わる子どもを1人でも多く

「長浜が滋賀県の中で1番子育てしやすいね。」 「キッズパークがあって長浜は子育てしやすくて、住みやすいね。」 「イケダ光音堂で習い事していて良かったよね。」と将来思い出し、このまちで暮らしていきたい(‘ω’)?と思われるような”まち”になってほしい。また将来、地元と関わる子どもを1人でも多く育てていきたいです。

LOCO comment

 子どもたちが将来、地元に関わり続けてくれる。こんな幸せなことはありません?私たちも長浜が大好きな子どもたちが増えることを心から願っています?(‘‘)

Q. 再就職する女性に向けてのメッセージをお願いします。

遠慮しなくていい。

遠慮しなくていい。いろんなことに。やりたければやったほうがいい。その気持ちを出すことも大事だと思います✨

LOCO comment

 再就職について考える時、遠慮してしまうという話をママさんたちから聞くことが、よくあります。遠慮しなくていい。この言葉に救われる女性はきっとたくさんいます?思っていること。チャレンジしたいこと。遠慮せず、しっかり伝えることも大切。前向きな気持ちになり感謝しています(*’ω’*)⭐

続いて、先輩ママさんよろしくお願いします。

Q. 勤務日数や勤務時間を教えてください。

週に2、小学生の子供が帰ってくるまでの9時~14時の時間帯で働いています?

Q. 仕事内容を教えてください。

主にお子様の生活全般のお世話です。食事?や睡眠、排せつ、清潔、衣類の着脱?などになります。また、日中の活動(遊び)でお子様同士の関りを見守ったり?お昼寝の時には、お子様の様子をお帳面に書いたりしています?

Q. この職場を選んだきっかけは?

子どもを連れてきて、働いてもいい

2人目が幼稚園に通い出した頃一度パートに出て、3人目の妊娠で再び家にいる生活になった時「働きたい」と強く思いました。でも実際は、預けて働くことが難しかったんです。そんな時、このお仕事を知り子どもを連れてきて働いてもいいと言ってもらえたこと、資格や今までの経験が活かせることがきっかけになりました?当時、下の子はまだ授乳中で、迷惑をかけるかもしれないという不安もありましたが、わが子が泣いた時に、他のスタッフの皆さんから「行ってきてあげて」と言ってもらい助けてもらっていました。家族も、子どもと一緒にいながら働けることを喜んでくれています ^^) 

LOCO comment

 ”働きたい挑戦したいママの想いに寄り添ってくださって、とても心強い味方✨あたたかい応援団?のもとで働ける場所がある。だから働いているママの笑顔も、とびっきりなものなのだなと思いました(*’ω’*)

 

Q. あなたにとってこの仕事のやりがいはどんなところですか?

他のお子さんの成長を見られること

それまでは自分の子育てしか知らなかったけれど、他のお子さんを見て気付くことも多く、自分の子供と一緒に他のお子さんの成長を見られることです??

Q. 仕事を始めた事で変化したことは?

子ども(上のお姉ちゃん達)の成長。

それまでは、何でもやってもらえるのが当たり前だったと思います。それが、お母さんが働きに行ったことで、お皿洗い、お風呂洗い、洗濯もの干しなどの家事を子供たちでしてくれるようになったこと?そして子供たちが手伝ってくれるおかげで、子どもたちが寝た後の自分の時間も出来るようになったことです☕

LOCO comment

 働くことで、不安に思うことの一つは、やはり子どもたちのこと。自分が働きに行くことで、こんなに素敵な成長が見られたら、本当に嬉しいですよね(#^.^#)?働くことで家族がよりチームになっていく。とても憧れます♡

 

HP◀

しあわせ情報発信パーク

株式会社イケダ光音堂

https://www.ikeda-kouondo.com/

 

LOCO comment取材に行かせていただいて感じたこと。

(^^)11で子育てをしていた時より働き出してからの方が子供と一緒にいる気持ちに余裕が出てきたという先輩スタッフさん。

子供と一緒にスイカ割り?などの普段できない経験もさせてもらえ、とってもアットホームな雰囲気の中で仕事が出来、働きやすいと笑顔でお話くださったことが印象的でした⭐

(^^)イケダ光音堂さんがなぜキッズパーク等を開設されたのか。社歴からお聞きすることができて、それが社員や地域の人に必要だから作られたということが印象的でした?また再就職をする女性に向けてのメッセージで「遠慮しなくていい」という言葉はすごく心に残りました✨社長さん、スタッフさんはとても素敵な方ばかりで、他の方にももっと知ってほしい会社です(*’ω’*)

■令和2年度 地域雇用活性化推進事業 / 就職促進の取組■

【女性としごとマッチング/企業の魅力発信 Link project!!】

長浜の魅力ある企業さんの情報発信

ママさんライターが取材に行き、ママ目線で”長浜で働く”を学ぶ。

発信にも挑戦しています( *´艸`)

主催:長浜地域雇用創造協議会

運営:子育て応援カフェLOCO

LINEで送る

関連記事