登録クラス第3期生 ろこぐみさん 修了式

2018-08-16

登録クラス第3期生 ろこぐみさん 修了式

【第3期生ろこぐみ修了式】

今回、第3期生さんは、H30年2月〜8月の期間のクラスでした^ – ^

毎回あっという間に感じる程、短期間のクラスですが、やはり続けやすさ、出会いのチャンスがたくさんあるといいなという想いから今回もここでいったん終了です。

ろこぐみさん最終日は、おたのしみゲームと修了式です(*^^*)

年齢、月齢にあわせたのしめそうなゲームを見つけるのはなかなか難しいのですが、あの子や、この子のお顔を思い浮かべながら準備するのは毎回楽しいものでした(^^♪

時期的に、ママから離れると泣ける子や、初めての事には、とっても不安になってしまう子、遊ぶまでに時間がかかる子も当然いらっしゃいます。それもすべて大切な今の姿。

焦らず。その子だけのペースがあると思いますので、ゆっくり寄りそっていただければと思います。どんな参加の形でもいいと思います(^_^)

まずは、ママがそばにいるという事を感じながら、遊びだせる空間をつくっていき、やってみたい!の気持ちを引き出したり、待ちたいたいと思っております。

そして、ママ達の様子をみておりますと、第3期生のクラスも、みなさん仲良くなり、お店の枠を越え、修了後もランチの約束をされているクラスもあったり、市内のイベントや、子育て広場や、習い事の情報を密に交換されるなど、普段からクラスの人とやりとりがある事もわかり、本当にうれしく思います。

ちょっとした事が聞ける、話せる相手がいる、同じような環境で育児奮闘中の仲間がいるという何とも言えない安心感は、同じ子育てママとして私もよくわかります。

親子にあたらしい出会いのチャンスや、子育て奮闘中の日々に、ほっと一息つける場所をめざし今後も大切に、継続していきたいと思います。

第3期生の皆様、本当にありがとうございました。

**修了式のようす**

LINEで送る

関連記事